メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 東北優駿(水沢)予想】ロッソナブア御神訓が岩手ダービーでも◎ リッキーナイトが狙い目☆

地方競馬

東北優駿(岩手ダービー・DS2023・3歳・1着賞金1000万円) 6月11日 水沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

頭数は少ないですが、なかなか難解。一応岩手3歳重賞はミニアチュールが連勝してきてますが、それほど差はないはず。気になる新興勢力もいますからね。

安定

なし

勝ちまで▲

高松亮56ピラヴロス
御神訓56ロッソナブア
山本政54ミニアチュール

ピラヴロスは4月にデビューしてから3連勝で、まさに最大の惑星という感じですね。前走は相手が軽かったですが、それでも好時計で持ったまま。まだ上のギアは持ってそうですし、ここは圧勝から惨敗までありそう。③ロッソナブアは門別から船橋に行って、ダービー前に岩手移籍。選挙で言えば落下傘候補という感じですね。船橋では連対率100%で、前走もキングオブザナイルと差のない競馬。御神訓まで遠征してきて勝負態勢。④ミニアチュールは5連勝で重賞も4連勝中。ただ今回は水沢の2000。着差もだんだんなくなってきてますし、小柄な牝馬で心配もあります。

展開次第で複勝圏△

高橋悠56リッキーナイト
岡部誠54スノーパトロール

リッキーナイトは岩手復帰後連続重賞2着。末脚はしっかりしてますし、距離は大丈夫でしょう。ミニアチュール逆転も十分。⑦スノーパトロールは連続3着。岡部誠騎乗で、乱戦になってくれば浮上してきそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

木村暁54アシモトヨシ
塚本涼54セイレジーナ
関本淳54ツアーモデル

ダイヤモンドカップの上位3頭は強力ですし、移籍馬もいますからね。かなり厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

少頭数、最内枠となれば①ピラヴロスは先頭にたって、早めに息を入れたいところ。問題は③ロッソナブアの御神訓がどこまでついていくか。スピードなら④ミニアチュールもありそうですが、初めての距離で折り合い重視のはず。①→③→④の並びは確実で、あとは御神訓もがいつ動くかですね。

見解と馬券種類別買い目

南関の成績を重視して、ここは③ロッソナブアで。御神訓が東京ダービーのミックファイアに続いて、岩手ダービーも獲ると見ました。前走負けましたが、勝ったキングオブザナイルもJRA1勝で強い馬。南関重賞の入着級の力は持ってそうですし、馬体や走りを見ても水沢2000もこなせそう。母の母がベラミスキー、叔母にベラミロードがいる、地方マニアにはたまらない血統。母系譲りの走りを期待。

相手は迷いましたが、②リッキーナイトが惹かれます。このところミニアチュールに連敗していますが、前走最後だいぶ追い詰めてましたからね。ミニアチュールが前を意識して早めに動けば、最後甘くなって逆転もありそう。道中ミニアチュールの内、4番手につけられたら面白いと思います。

馬連・ワイドで③ロッソナブア②リッキーナイト。あとは遊びの三連複でこれに⑦スノーパトロールを加えて。前走の馬体増で状態アップしていれば。④ミニアチュールはやはり距離とライバル強化が不安、①ピラヴロスに関しては、勝たれたらお手上げという感じで見守りたいです。

馬連・ワイド ②-③

三連複 ②③⑦

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました