メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

かきつばた記念・2021・予想→一周1400巧者・テイエムサウスダン◎ ベルダーイメルは不安多い

地方競馬

かきつばた記念(指定交流・ハンデ・1着賞金2200万円) 5月3日 名古屋 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

④ラプタス(JRA)幸英明58
⑩スマートセラヴィー(JRA)坂井瑠56
⑪テイエムサウスダン(JRA)福永祐57

④ラプタスは昨年の勝ち馬。昨年から1キロ斤量が増えますが、前走も58キロでリアンヴェリテに勝っていて問題ないでしょう。あとはスンナリ行けるか。⑩スマートセラヴィーはこの枠なら外から番手競馬。実績的には少し落ちますが、前が少しもたもたしてくれれば。⑪テイエムサウスダンの前走・黒船賞は鮮烈の8馬身差勝ち。一周1400の適性が相当高いのかも。ここでも有力でしょう。

安定・堅実型

③ノボバカラ(JRA)岡部誠57

全盛期の力はなくなってきましたが、それでも全国行脚をしながらきっちり着を拾っていて、かつてのノボトゥルーとダブる存在になってきました。ここでも前崩れ待ち。

展開次第で複勝圏

①メイソンジュニア戸部尚53
⑥ナリタミニスター(兵庫)吉村智53

地方勢で馬券に絡むとしたらこの2頭。①メイソンジュニアは中央時代芝のオープン馬。名古屋移籍後2勝、軽ハンデでもありますし、もう少し時計を詰められれば。兵庫⑥ナリタミニスターは昨年暮れの兵庫ゴールドトロフィーで4着健闘。相手なりに走る馬で、展開と立ち回り次第でギリギリ3着くらいなら。

危険な人気馬

②ベルダーイメル吉田隼55

目下2連勝中。注目の存在ですが、キャリアが浅いだけに初の地方競馬で内枠は微妙なところ。ずっと左回りのレースばかり使われてきているのも心配。ベストはマイルくらいで速いタイプではなさそうですし、外から被されると脆いかも。

苦戦必至

⑤ウラガーノ加藤聡51
⑦ゴールドクイーン友森翔55
⑧サンデンバロン宮下瞳51
⑨ケイアイテディ大畑雅51
⑫エイシンハルニレ細川智51

一昨年の勝ち馬・⑦ゴールドクイーンですが、移籍後粘りを欠く内容。ここでもハナは取れるかもしれませんが、過去の実績から斤量も恵まれていませんし厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑦ゴールドクイーン
  • ④ラプタス
  • ⑪テイエムサウスダン
  • ⑩スマートセラヴィー

名誉に賭けて⑦ゴールドクイーンがハナを奪ってきそう。内から④ラプタスも抵抗。途中からハナを奪い返すかも。外のJRA勢2頭はその後ろでスムーズな展開。

見解

一周1400の重賞で実績のある④ラプタス⑪テイエムサウスダンの力が上でしょうか。中でもここは⑪テイエムサウスダンが有利にレースを進められそう。④ラプタスは外からきそうな⑦ゴールドクイーンの存在が厄介。外からそれらを観察できる⑪テイエムサウスダンにとっては願ってもない展開。前走黒船賞圧勝の内容も評価して、頭固定で行きたいです。

相手筆頭は④ラプタスですが、⑦ゴールドクイーンの処理に失敗するとポカもあるかも。三連単フォーメーションで1着⑪テイエムサウスダン、2着に④ラプタス③ノボバカラ⑩スマートセラヴィー、3着にその他①メイソンジュニア②ベルダーイメル⑥ナリタミニスターへ流して買いたいです。連勝中の②ベルダーイメルは、初の地方競馬で名古屋1400の内枠、しかも久しぶりの右回り戦ともなると不安でいっぱい。どさくさで地方勢の3着食い込みに期待したいところ。

三連単フォーメーション ⑪→③④⑩→③④⑩①②⑥

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました