メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 中京 シルクロードS 予想 荒れ馬場の中京、狙いは前走不完全燃焼のあの馬◎

今年は高松宮記念と同じ条件、大事な前哨戦

シルクロードS(G3・ハンデ) 1月31日 中京 芝1200米

枠順・出走馬の戦力仕分け

①ザイツィンガー和田55オープン2走がもの足りず
②ライトオンキュー古川57.5久々57.5キロも力は上位
③コントラチェック池添55前走内詰まって追えず変わり身
④セイウンコウセイ幸58中京・荒れ馬場には強い
⑤ラヴィングアンサー吉田豊57決め手上位も今の中京課題
⑥カイザーメランジェ太宰55ここ最近結果上がらず
⑦エイティーンガール坂井55上がりかかる馬場ならここでも
⑧プリモシーン岩田望561200二度目でペース慣れ
⑨ヴェスターヴァルト富田55連勝も重賞1200戸惑うか
⑩ルッジェーロ藤岡佑55前走芝でそこそこも重賞では
⑪リバティハイツ団野54前走脚あます穴っぽさあり
⑫ラウダシオンデムーロ57この距離でもこなせる戦績
⑬シヴァージ福永56どれだけ前が止まるか
⑭トゥラヴェスーラ岩田康56前走最内枠で条件揃って
⑮モズスーパーフレア北村友56.5スピードダントツ中京向く
⑯ミッキースピリット松若54オープンで力負け続く
⑰タイセイアベニール松山56大きくは離されないが
⑱クリノガウディー鮫島58大外58キロ辛いが底力で
◎=勝ち負け、○=安定型、▲=一発、
△=複勝圏、?=危険、無印=苦戦

逃げ・先行馬予想(騎手・厩舎)

  • ⑮モズスーパーフレア(北村友・音無)
  • ④セイウンコウセイ(幸・上原)
  • ⑫ラウダシオン(デムーロ・斉藤)

見解

ハンデ戦ですが、G1馬が3頭揃うなかなかの豪華メンバー。今年は中京開催なので、この先の高松宮記念を睨んで使ってきた馬も多いでしょうね。ただ問題は馬場。相当使い込まれてきましたし、先週の土日が不良馬場。果たしてこれまで同様の内有利の馬場が継続されるかどうか気になるところです。

展開としては、距離のわりに速い馬が少なく、それなら快速・⑮モズスーパーフレアの逃げが確実。外枠を引きましたし、内にプレッシャーをかけつつ先行できればかなり有利。状態次第でしょうか。

ただ、今回ちょっと買ってみたいのは③コントラチェック。前走から1200にスイッチしましたが結果は10着。しかし4コーナーでは抜群の手応えでしたし、直線ラチ沿いから思い切り進路を塞がれ全く力を発揮できませんでした。今回1200は2度目、斤量も1キロ減の55キロであれば上積み十分。この距離の適性はありますし、さらに内有利の馬場が継続で好位追走なら一発あってもいいと思います。素質はG1級ですし、前走の敗戦で人気が落ちるようならちょっと、勝負してみたいです。

③コントラチェックの単勝と、馬連・ワイド流し。相手は②ライトオンキュー④セイウンコウセイ⑦エイティーンガール⑪リバティハイツ⑫ラウダシオン⑬シヴァージ⑮モズスーパーフレア⑱クリノガウディーへ。ハンデ差もありますし、あくまで当日の馬場と状態次第。まともなら⑮モズスーパーフレアが最有力だと思うので、コントラ-モズの馬券は厚めに買ってみたいです。

単勝 ③

馬連・ワイド流し ③-②④⑦⑪⑫⑬⑮⑱

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました