メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2020 高知 高知県知事賞 予想 スペルマロンの2連覇有力◎ 相手混戦もフクノグリュックの差しに期待○

地方競馬

2400向きの馬少なく相手は難解

高知県知事賞(3歳以上・1着1200万円) 12月31日 高知 ダート2400米

勝ち負け

⑤スペルマロン倉兼育57昨年勝ち適性で他馬リード

嵌れば一発

⑧ツクバクロオー宮川実57昨年3着前年の経験生かして
⑪アイファーイチオー林謙佑57中央時代の力発揮なら

安定型

なし

展開次第で複勝圏

①フクノグリュック永森大57距離微妙も折り合いひとつ
②ミサイルマン別府真57一昨年3着立ち回り次第
③ハルノフェスタ畑中信55マイルベストも内枠得意
④アルジ赤岡修57取消明け距離不安あるが鞍上魅力
⑦チャオ岡村卓57過去2回2着不振でも
⑩ピオネロ林謙佑57この距離ですんなり好位なら
⑫モルトベーネ西川敏57昨年失速距離課題も

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑥アースグロウ井上瑛55この距離合うとは思えず
⑨マイネルサリューエ多田誠57重賞では大敗続く

見解

1着賞金1200万円、これが2020年で最後の重賞となりますね。年に一度の2400、リピーターの活躍も目立つ一戦。やはり昨年の覇者・⑤スペルマロンが主役になりそうですね。今年はライバルたちに2400が合う馬が見当たらないですし、舞台は昨年より整っている印象。不動の本命と見て良さそうです。

問題は相手探しですよね。これはもうやってみないとわからない感じです。実績なら⑧ツクバクロオー⑫モルトベーネが上ですが、1600あたりがベストでしょうし、距離実績で上位の⑦チャオは年齢的な衰えを感じます。当日の馬場状態も影響しそうで、予想は困難ですね。

悩みましたが、ここは前走移籍初戦を制した①フクノグリュックに期待。前走は1400戦でしたが、あの内容なら2400でも引っかかったりはしないかなという印象。8月に中央2勝クラスを勝ったばかり、最近の中央での上がり時計は35~36秒台をマークし続けていますしエンジンは持っています。あとは内で折り合いに専念して、変に動かず末脚を生かす競馬をしてくれれば。

三連単1着2着流しで、1着⑤スペルマロン2着①フクノグリュック、3着は②ミサイルマン③ハルノフェスタ④アルジ⑦チャオ⑧ツクバクロオー⑩ピオネロ⑪アイファーイチオー⑫モルトベーネへ。そして2着・3着を入れ替えた三連単も押さえます。⑪アイファーイチオーあたりが本当なら強いはずなんですが、どうも本当の状態ではなさそうですからね。穴なら③ハルノフェスタのイン差し。波乱を期待するなら内伸びの馬場になった時かもしれませんね。

三連単1着2着流し ⑤→①→②③④⑦⑧⑩⑪⑫

三連単1着3着流し ⑤→②③④⑦⑧⑩⑪⑫→①

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました