6月21日 函館 函館SS 1200米
【勝ち負け】
なし
【嵌まれば一発】
⑦ライトオンキュー⑨フィアーノロマーノ
【安定型】
⑥ダイアトニック
【展開次第で複勝圏】
②マリアズハート③エイティーンガール④スイープセレリタス⑧シヴァージ⑩ジョーマンデリン⑪アリンナ⑫グランドボヌール
【危険な人気馬】
なし
【苦戦必至】
①スリーケープマンボ⑤ティーハーフ⑬リュウノユキナ⑭ミキノドラマー⑮メイショウショウブ⑯ダイメイフジ
見解
実績では断然の⑥ダイアトニック。ここ2戦は歯車が合わず勝ち切れませんが、前走のG1・高松宮記念では不利がありながら勝ち馬とタイム差なしの3着。この相手なら当然上位なわけですが、どうしても私はこの馬の勝ち運のなさが引っかかります。確かに単に不運な部分もありましたが、やはり器用さに少し欠ける部分もあり、そのあたりに勝ちきれない要素があるのも事実だと思います。
もちろん勝って当然の馬ではありますが、小回り1200で58キロでまた届かずもありそう。私はそこに賭けてみて、本命は⑦ライトオンキューで行ってみたいと思います。
ドバイに遠征したもののレースが中止になり、今回が帰国後初戦。当然不安もありますが、状態は良さそうですし鉄砲も効くタイプ。昨年の京阪杯勝ちの内容が本格化を示すものでしたし、昨年夏のキーンランドC・4着も好内容。大外を回されつつ、タワーオブロンドンを交わす勢いで4着。北海道の1200戦の適性は高そう。ダイアトニックと斤量も2キロ差ありますし、ここは一発逆転を願います。
シンプルにここは⑦ライトオンキューの単勝でまず勝負。そしてこれまたシンプルに、三連複で⑦ライトオンキュー⑥ダイアトニック⑨フィアーノロマーノの1点で。1200のわりにバリバリの逃げタイプが少なく、これは⑨フィアーノロマーノにとっては好都合。直線も短い方が良さそうです。初距離でも好位で流れに乗れれば、この相手なら上位は確実なはず。
本命サイドの予想ですが、少しひねって⑦ライトオンキューから。単勝で7~8倍つくならうれしいですね。もしあまりに⑥ダイアトニック一本かぶりの人気になるようなら、⑦ライトオンキュー⑨フィアーノロマーノの馬連・ワイドも面白いかも。オッズ次第で買ってみたいですね。
単勝 ⑦
三連複 ⑥⑦⑨
馬連・ワイド ⑦-⑨
勝負度 ★★☆☆☆