2020 園田 園田クイーンセレクション 仕分け予想 大外有利・キクノナナの差し◎

2020 園田 園田クイーンセレクション 仕分け予想 大外有利・キクノナナの差し◎

木曜、園田では3歳牝馬重賞・園田クイーンセレクションが行われます。この先の重賞戦線において注目の一戦ですが、今の園田はまず馬場が心配。水曜は大雨のせいか多重落馬事故が発生。昨年暮れの園田開催でも故障や落馬が相次ぎました。おそらく木曜は大量に砂の補充が行われると思いますが、ひとまず無事にレースが行われてほしいものです。ちなみにこの日、園田を長年支えてきた実況アナウンサー・吉田勝彦さんが実況最後の日を迎えます。目が離せない1日、さっそく仕分けてみます。

 

【勝ち負け】なし

人気になりそうな馬はいますが、絶対的な存在ではありませんね。馬場状態次第で紛れもありそう。

 

【嵌まれば一発】①レッドシャリオン③ハリオアマツバメ④ステラモナーク

門別から移籍初戦を飾った①レッドシャリオン。破ったキクノウィングは大晦日に重賞で2着。課題は若干の距離延長と内枠がどちらに転ぶか。③ハリオアマツバメと④ステラモナークでおそらく1番人気を争うでしょうね。③ハリオアマツバメは前走で認定勝ち。田中学の代打・赤岡騎乗も魅力。④ステラモナークはJRA相手の兵庫JG以外は堅実。大晦日に重賞勝ちしたイチライジンとは勝ったり負けたり。当然主力となります。

 

【安定型】なし

重賞で堅実駆けしそうなタイプは今回いないと思います。あとは流れひとつ。

 

【展開次第で複勝圏】⑤カトゥール⑥ネイチャーアモーレ⑦ファルサ⑧ドバイキャンドル⑨キモングラス⑩マルマルマル⑪メイプルシャイン⑫キクノナナ

展開・馬場状態と読みにくい要素が多いです。うまく嵌まった馬が上位に入ってきそう。もし外差し競馬になれば、⑥ネイチャーアモーレ⑦ファルサ⑨キモングラス⑫キクノナナあたりでしょうか。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】②メタリフェル

名古屋からの遠征ですが、逃げると強いタイプだけに、ここは同型も多く枠順的にも辛そうです。

 

まとめ

とにかく馬場コンディションが難しく、直前までチェックしてから買う方が良さそう。おそらく馬場内側全周に砂の補充が行われるかと思いますが、そうなれば外差しが効くかもしれませんし、ただメインレースの頃には比較的フラットな馬場にもなっているかもしれません。こればっかりは始まってみないとわかりませんね。

 

力通りなら③ハリオアマツバメ④ステラモナークがリード。ただ一発狙いの馬が外から競りかけてペースが上がると危うさもあります。時計的に抜けているというわけでもないので、ちょっとしたことで凡走もありそう。ここは少し穴っぽい馬から買ってみたいです。

 

中心は⑫キクノナナ。少し決め手不足ではありますが大きく崩れるタイプではなさそう。デビュー時に比べて体重も増えて成長も窺えますし、何よりこの大外枠はレースがしやすいです。もし当日外が軽い馬場に仕上がっていたら勝ちまであると見ました。昨年このレースを勝った大山に期待してみます。

 

ひとまず⑫キクノナナの単複。そして三連複フォーメーションで、1頭目に⑫キクノナナ、2頭目に③ハリオアマツバメ④ステラモナーク、3頭目は一応全流しでいきます。さらに差し天国を期待して、三連複1頭軸流しで⑫キクノナナから⑤カトゥール⑥ネイチャーアモーレ⑦ファルサ⑨キモングラスへ軽く遊びで買います。結局馬場次第ではありますね。

 

単勝・複勝 ⑫

三連複フォーメーション ⑫-③④-総流し

三連複1頭軸流し ⑫-⑤⑥⑦⑨

勝負度 ★★☆☆☆