2019 浦和 さきたま杯 キタサンミカヅキ絶好枠◎ 相手もサクセスエナジーで昨年の再現か。

2019 浦和 さきたま杯 キタサンミカヅキ絶好枠◎ 相手もサクセスエナジーで昨年の再現か。

今週の南関東は浦和開催、水曜に重賞・さきたま杯があります。今年もなかなか難しそうなメンバー。そして、毎年必ず地方馬が馬券に絡むレース、今年も中心は地方馬で行きます。本命は①キタサンミカヅキで。

 

昨年のNAR年度代表馬で、今年9歳。さすがに衰えがあるかと思いきや、前々走の東京スプリントで中央馬を先行からねじ伏せて快勝。前走のかしわ記念は明らかに条件が合わないマイル戦でしたが、勝ったゴールドドリームから1.1秒差に健闘しました。老いてなお盛ん、むしろ前走のかしわ記念はステップで、狙いはこのさきたま杯と捉えるのが普通だと思います。昨年もサクセスエナジーの2着、プラチナカップも勝っておりコースも大丈夫。そして何よりこの1枠は、願ってもない枠を引いたと思います。

 

すぐ外に②モーニン③サクセスエナジーがいて、おそらくスタートしたら③サクセスエナジーの真後ろの最内に入れるんではないでしょうか。③サクセスエナジーも包まれたくないでしょうから、ある程度出していくでしょうし、その後ろに入ればかなり脚をためられるはずです。今のこの馬はかなり出脚もありますからね。月曜の浦和を見ても、明らかに内有利の馬場。当日は雨予報ですが、雨が降ればさらに内が有利になってきそう。重も上手、逆らう要素がありません。

 

相手も昨年の覇者・③サクセスエナジーが強いでしょう。もはや、一周1400メートルコースのスペシャリストと化していますからね。昨年暮れに園田で⑨ウインムートに負けていますが、今回は浦和適性と枠順でこちらを上に取りました。⑨ウインムートも今回が浦和二度目なので、去年のオーバルスプリントほどは負けないと思いますが。

 

古馬ダートグレード初見参の注目・⑤サンライズノヴァですが、明らかに浦和の一周1400は向かないと思います。エンジンのかかりも遅いタイプですし、戸崎の経験でどこまでさばけるかというところ。とにかく前が止まってくれないと難しいでしょうね。

 

三連複と馬単で買いたいです。三連複は①キタサンミカヅキ③サクセスエナジーの2頭から、②モーニン④ブルドッグボス⑤サンライズノヴァ⑧アンサンブルライフ⑨ウインムートへ。⑧アンサンブルライフはなかなか厳しそうですが。馬単では①キタサンミカヅキ→③サクセスエナジー1点で。もし⑤サンライズノヴァにかぶるようなら、馬単厚めに買うか、三連単も面白そうですね。

 

  • 三連複2頭軸流し ①③-②④⑤⑧⑨
  • 馬単 ①→③
  • 勝負度 ★★★★☆