地方競馬

【2026 ニューイヤーカップ(浦和)】注目馬と予想 最内生かしてコンヨバンコク◎

地方競馬

ニューイヤーカップ(3歳・1着賞金1400万円) 1月7日 浦和 ダート1500米

南関の新年最初の3歳重賞。去年はホーリーグレイルが勝って、本格化した最近は大活躍ですからね。今年も出世する馬が現れて欲しいところですが、例年よりは使い込まれている馬が多い印象。完成度の勝負かも。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

矢野貴57コンヨバンコク
平和賞がよくわからない負け方でしたが、前走は1頭57キロを背負って強い勝ち方。初浦和をクリアできればチャンスもありそう。
本田重57ハンデンドレイク
ハイレベルだった鎌倉記念で2着。ただ前走は外枠がたたったのか伸びきれず。まだちょっと信頼に置けない感じ。過信は危険な感じはしますが、能力を発揮できればいい勝負にはなるはず。
野畑凌58スマトラフレイバー
平和賞は直線捕まりかけましたが、二の脚炸裂で差し返し。逆に絡まれた鎌倉記念は失速。あくまで道中脚をためられるかですが、初の浦和コースは合いそうですから、連勝もあるでしょう。
御神訓58ロードレイジング
川崎所属ですが、浦和のルーキーズサマーカップで重賞勝ち。この2戦は微妙な競馬ですが、モズアスコット産駒だけに時計の出る浦和が合っているのかも。ただ小柄なだけに、58キロが微妙に影響しそうな気もします。




展開次第で複勝圏△

張田昴56ヤギリアイビス
山中悠57ラウダーティオ
石川倭56アイリーズ
吉原寛56ベイビーモンストル
笹川翼56マッスル
②ヤギリアイビスは浦和で勝ち星ありですが、ちょっと体はまだ緩い感じに見えます。⑥ラウダーティオは岩手から森泰斗厩舎に移籍して初戦。重賞こそ勝ってますが、前走もなかなか辛勝ですからね。地区レベル的には南関だと厳しいかもしれませんが、未知数ですね。⑦アイリーズは前々走コンヨバンコクに抵抗。調教好時計ですし、鞍上も不気味。⑩ベイビーモンストルも同じく吉原寛騎乗が魅力。浦和コースへの対応は課題ですが。⑪マッスルは新馬勝ちこそあるものの、その後は勝ちきれず。重賞のこのメンバーで外枠だと追走に苦労しそう。内枠なら穴馬だったんですが。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

秋元耕57モコパンチ
吉留孝54ウールドランジュ
木間龍56ストゥディア
やや格下感は強いですね。掲示板に乗れればという感じ。

馬場予想・注目乗り替わり

砂の入れ替え以降、やはり少しだけ時計はかかっていて、スピード一辺倒の馬場ではなくなってきているかなという印象。ただパワーや地力を兼ね備えた馬はそれなりの時計で回ってきてる感じで、比較的力の差が出やすくなったかなとは思ってます。総合力が問われる馬場なのかも。

コンヨバンコクは絶好調の矢野貴。大賞典勝ちの後は、1月4日に中山でJRA初勝利も挙げましたし、目が離せませんね。ハンデンドレイクは主戦の本田重に戻って本領発揮と行きたいところ。ラウダーディオは山中悠で積極的な競馬。アイリーズの石川倭は先頭集団で付かず離れず。立ち回り次第ですね。ベイビーモンストルの吉原寛も警戒ですね。




見解と買い目

速いのは④スマトラフレイバー。そこに外から⑥ラウダーティオ⑦アイリーズあたりがついていく形。ある程度ペースは流れそうですし、浦和の1500。ここも定石通り、インの2列目に入れそうな馬を狙っていくのがベターかなと思います。

中心は①コンヨバンコク。当初はそれほどスタートが速い馬ではなかったですが、前走を見るとだいぶ出脚がつくようになってきました。あの感じなら、インの経済コースを利用していいポジションが取れそう。57キロで勝っているのも評価できますね。初浦和ですが、コロッとした馬体で体型的にコースを苦にするタイプとは思えないですし、あとはやっぱり絶好調の矢野貴騎乗ですからね。確変モードが続くことを期待して、軸で買ってみたいです。

馬連で①コンヨバンコクから、②ヤギリアイビス③ハンデンドレイク④スマトラフレイバー⑤ロードレイジング⑥ラウダーティオ⑦アイリーズ⑩ベイビーモンストルへ流し。内に強そうな馬が固まりましたし、この集団がインを独占していけば、他の外枠勢は厳しい競馬になるかなとは思います。

その一角を崩すとすれば、石川倭・吉原寛に乗り替わった⑦アイリーズ⑩ベイビーモンストルですかね。馬券的には誰かの神騎乗を期待したいところ。

馬連流し ①-②③④⑤⑥⑦⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました