地方競馬

【2025 ゴールドカップ(浦和)】注目馬と予想 浦和1400安定のムエックス◎ 上積み大のギャルダル☆

地方競馬

ゴールドカップ(1着賞金3100万円) 12月23日 浦和 ダート1400米

浦和の暮れの総決算的なレース。賞金も高く、今年も南関の一線級が集まりましたね。そして今年は13頭立てで行われることになりまして、どれだけ影響があるか。激しいレースになりそう。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

張田昴57ムエックス
さきたま杯2着、オーバルスプリント3着と、JRA相手に浦和1400で好走。とにかく崩れないですし、また同じ浦和1400に戻ったのもプラスでしょう。

勝ちまで▲

矢野貴57ティントレット
春にプラチナカップで先行押し切り。さきたま杯・オーバルスプリントでも苦しい展開ながら掲示板確保。この枠なら飛ばして行くのみ。
秋元耕57アウストロ
オーバルスプリント2着の後、期待された笠松グランプリでしたが、数字ほどではないとしても大幅馬体減。行きっぷりも悪かったですから、今回どれだけ立て直されているか。今度は得意の地元戦、少なくともまともならムエックスと五分なんですが。
吉原寛57フェブランシェ
夢のアメリカ遠征・ブリーダーズC挑戦は、吉原寛共々残念な取消。海外遠征帰りで状態が気になるところですが、スパーキングレディーCの強さを見れば、牡馬相手でも互角なのは確か。スピードと持久力の馬ですから、外追走できそうなこの枠も良さそう。




展開次第で複勝圏△

笹川翼57ワンダーランド
桑村真57ヒビキ
篠谷葵57ギャルダル
本田重57ストライクオン
どれも地力はあり、立ち回りひとつ。ただ⑬ストライクオンはやはりワンターン1200の方が合いますかね。浦和1周で大外13番だと気を使うレースになりそうです。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

町田直57モズリッキー
落合玄57ポリゴンウェイヴ
笠野雄56ガバナビリティー
御神訓57シーサーペント
野畑凌57エナジーポコアポコ
③ポリゴンウェイヴは前走久々の重賞勝ちを兵庫で飾りましたが、南関のトップクラス相手だと厳しい戦いになりそう。3歳⑥ガバナビリティーは一気に時計を詰めないといけませんし、なかなか上位食い込みは難しいでしょう。

馬場予想・注目乗り替わり

先週末の雨がどれだけ影響するか。ただパサパサの馬場にはどちらにしろならないでしょう。時計が気になりますが、砂を入れ替えて超高速とはいかないまでも、26秒台前後での決着にはなるはず。時計は持っているに越したことはないです。

ヒビキの桑村真は内に潜り込んでなんとか上位に食い込みたいところ。ギャルダルの篠谷葵は少しびっくり。休み明けですし、半信半疑ですね。




見解と買い目

①ティントレットの1番枠は一見有利に見えますが、他の有力馬、特に⑨フェブランシェの格好の目標になりそう。他に③ポリゴンウェイヴ⑦シーサーペントなど、控えても仕方のない馬たちも多いですからね。逆にこの1番枠が受け身の形になってタイトな競馬になりそうな予感がしてます。

そしてその⑨フェブランシェも、BC取消後の帰国初戦で状態が心配。となれば結局、そのフェブランシェをマークしていくレースになりそうな⑪ムエックスが一番戦いやすそう。浦和1400はG1さきたま杯2着、G3オーバルスプリント3着とJRA相手に互角に渡り合った舞台。地元馬限定戦なら信頼度で一歩リードでしょう。

人気になりそうな馬ですし、あとは相手選びでいい配当を狙いたいところ。実力ならムエックスと双璧の⑧アウストロも、前走の馬体減からどこまで回復しているかが問題。それなら⑫ギャルダルに順番が回ってきてもおかしくないかも。重賞2勝の実力馬ですが、最近はやや成績がおとなしめ。ただ春のプラチナカップで2着に健闘してますし、案外浦和1400は合っている印象。前走のJBCスプリントはこの馬としては短い1000戦で、相手もJRAを含めた国内トップクラス。しかも去勢明け初戦でマイナス21キロでの参戦でしたが、そこまで大きく負けませんでしたからね。今回去勢明け2戦目で体調も良くなってきているはずで、さらに1000を使われた刺激も期待できます。人気もぼちぼちでしょうし、狙ってみるにはちょうどいいかなと思いますね。

馬連・ワイドで⑪ムエックス⑫ギャルダル。そして三連複2頭軸でこの2頭から、④ワンダーランド⑤ヒビキ⑧アウストロあたりへ流してボーナス狙い。④ワンダーランドは浦和2戦目の上積み、⑤ヒビキは元JRAオープン、これも移籍2戦目で慣れが期待できます。枠もいいですからね。そして⑧アウストロは普通に実力発揮を期待。ただメインは馬連・ワイドで。

馬連・ワイド ⑪-⑫

三連複2頭軸流し ⑪⑫-④⑤⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました