メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 関東オークス 予想(川崎)】アンデスビエント・プリンセスアリーから☆ 大穴はシンメルーブス。

地方競馬

GDJ最終戦にして、南関東牝馬3冠の最終戦。アンモシエラがいればおそらく勝つんでしょうね。初コースだったり、芝馬だったり、さらには一気の距離延長の馬もいてなかなか手探り感が強い面々。南関勢にも少しだけチャンスはありそう。

関東オークス(G2・指定交流・GDJ・3歳・牝馬・1着賞金3500万円) 6月12日 川崎 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

戸崎圭55イゾラフェリーチェ(JRA)
田口貫55アンデスビエント(JRA)
笹川翼55ローリエフレイバー
石川裕55クリスマスパレード(JRA)

エフフォーリアの妹・③イゾラフェリーチェは芝で1勝クラスを勝ってますが、未勝利勝ちはダート。ただ大きな走りをするタイプで、川崎小回りダートに対応できるかどうか。⑥アンデスビエントはJRAのダート1800で逃げ切り2勝。母は交流重賞で活躍したアンデスクイーン。血統通りに初地方・初ナイターさえクリアできれば。⑦ローリエフレイバーは東京プリンセス賞で2着と巻き返し。今回は笹川翼で勝負に来た感じ。ただ気性や体つきを考えると、川崎2100だと難しい競馬になるかも。⑨クリスマスパレードはフローラSで惜しくも4着でオークスに出られず、川崎のオークスにやってきました。キタサンブラックらしい、キレよりもパワー・持久力という感じの体型。ダートが嵌まる可能性はありますね。

展開次第で複勝圏△

團野大55メイショウヨシノ(JRA)
西啓太55シンメルーブス
森泰斗55プリンセスアリー
御神訓55ミスカッレーラ

②メイショウヨシノは連勝中ですが、距離が1200・1400。2100の距離でパフォーマンスを維持できるかどうか。⑤プリンセスアリー⑩ミスカッレーラは真っ向勝負では辛いですが、JRA勢が苦戦してくれれば着順が上がっていく感じですかね。④シンメルーブスは前走JRA未勝利馬相手に交流戦勝ち。格的にはかなり厳しいですが、いい末脚はあるので少し警戒。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

達城龍55スピナッチバイパー
赤岡修55グラインドアウト(高知)
藤原幹55アンバーシュガー(笠松)

ハイレベルな高知の⑧グラインドアウトですが、高知での成績は平凡。この相手では難しいでしょう。

枠順有利不利

⑥アンデスビエントはできれば逃げたいでしょうが、内の②メイショウヨシノの方が潜在スピードでは上。この枠ならコーナーワークでハナを奪ってしまうかも。さらに③イゾラフェリーチェも好枠ですし、⑦ローリエフレイバー⑨クリスマスパレードも出していくはずり前の方は1周目の3コーナーでガチャガチャしそう。2100にしては速い流れで、かなりの縦長。理想はこの先行争いのちょっと後ろの位置ですかね。5番枠の⑤プリンセスアリーあたりはすんなり中団のインで走れそう。

見解と買い目

JRA勢4頭の中で、やはり⑥アンデスビエントの戦績が一番落ち着きますかね。初ナイターで、ハナを取れなかった時に不安はありますし、田口貫が川崎2100でどう乗るかも半信半疑ではありますが、それでも大きく崩れることもないかなと思いました。母・アンデスクイーンは、引退レースが同じ川崎2100でエンプレス杯勝ち。コース適性も高いはず。

ひとまずアンデス軸で行きますが、もう一頭気になるのが浦和の⑤プリンセスアリー。浦和桜花賞勝ちの時点では、完成度と浦和経験が生きての勝利だと思ってましたが、前走の大井・東京プリンセス賞が後ろから追い込んで上がり最速の3着。初輸送・初右回りで勝ち馬と0.1秒差なら、意外と奥がある馬なのかもしれません。今回左回りに戻るのもプラスですし、何よりその他のJRA勢がいろいろと不安。⑨クリスマスパレードは初ダート、③イゾラフェリーチェはダートで勝ってますが相手が弱かったですし、②メイショウヨシノは一気の距離延長。みんな飛びそうな要素をはらんでますからね。先行馬を見ながらロスなく立ち回れそうですし、この3頭の中で2頭でも不発があるなら、次に馬券内に入ってくるのはこの馬かなと思いました。

ここはまず馬連・ワイドで⑥アンデスビエント⑤プリンセスアリー。あとは三連複2頭軸で、④シンメルーブス⑦ローリエフレイバー⑩ミスカッレーラの地方勢へ流して好配当狙い。超大穴は④シンメルーブス。常識的には厳しいですが、かなりいい末脚を持ってますからね。距離は合いそうですし、全バテの展開になれば少しだけチャンスがあるかも。シンメデージーに続くシンメの活躍に期待。

馬連・ワイド ⑤-⑥

三連複2頭軸流し ⑤⑥-④⑦⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました