2022 幕張S(中山)予想→リッケンバッカー取りこぼしも…穴はブレイブメジャー☆

中央競馬

幕張S(3勝クラス) 2月26日 中山 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

だいぶ落ち着いたメンバー。これならリッケンバッカーに人気はかぶりそうですね。

嵌まれば一発

①ブレイブメジャー武豊57
⑧ハーモニーマゼラン戸崎57

①ブレイブメジャーは最近成績は悪いですが、今回久々のマイル戦。武豊乗り替わりで不気味。⑧ハーモニーマゼランは昨年のこの時期は3勝クラスで上位の存在。状態次第ですね。

安定・堅実型

④リッケンバッカー横山武57
⑤インテンスライト菊沢57

④リッケンバッカーはアーリントンCで2着、マイルC4着なら素質上位。ただエンジンのかかりが遅いので、取りこぼしは多いタイプですね。⑤インテンスライトは中山マイルが抜群。近走以上となるとわかりませんが、力は発揮してきそう。

展開次第で複勝圏

⑥ウインレフィナード津村57
⑨カルリーノ石川裕57
⑩オパールシャルム江田照55

みんな前走でそこそこやれていますが、今回は別定戦。割引は必要ですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ホウオウカトリーヌ菅原明55
③スーパーブレイク吉田豊57
⑦レッドクレオス北村宏57
⑪シャチ田中勝57

ハンデ戦でも苦戦してますからね。馬券圏内は厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑩オパールシャルム
  • ⑤インテンスライト
  • ⑦レッドクレオス
  • ①ブレイブメジャー

一応⑩オパールシャルムが楽逃げ。あとは出たなりでたんたんとした流れ。④リッケンバッカーはスタートがあんまりですからね。どうしても中団くらいからになってしまいます。あとは距離を延ばしてきた①ブレイブメジャーの武豊がどう乗るか。

見解

この相手なら④リッケンバッカーの素質が上位ですが、どうしても前半後手後手に回ってしまうのと、ゴーサインを出してからズブいのがウィークポイント。軸としてはいいかもしれませんが、開幕週ですし2着・3着あたりの取りこぼしまでは考えておきたいところ。

そこでちょっと期待したいのは①ブレイブメジャー。最近1200~1400ばかり使われていますが、3歳時代とは言え中山マイルで1.1.0.0。32秒台で走ってますし適性はありそう。中山マイルの最内枠、武豊騎乗でうっかりインの2列目でもとれれば好位から流れ込みもありそう。人気がないようなら面白いです。

ここはまず①ブレイブメジャーの単勝。そして馬連・ワイド・三連複流しで①ブレイブメジャーから、④リッケンバッカー⑤インテンスライト⑧ハーモニーマゼラン⑩オパールシャルムへ。一応主力は④リッケンバッカーですが、壮絶にずぶい可能性もありますからね。他の3頭の残り目もあるかも。ひとまず武豊が好位を取ってくれますように。

単勝 ①

馬連・ワイド・三連複流し ①-④⑤⑧⑩

勝負度 ★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました