メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 名古屋グランプリ(名古屋)予想】半年前の覇者・ディクテオンと、初地方交流が合いそうなレッドファーロで☆

地方競馬

JRA勢による戦いで、今回の地方馬ではなかなか一角崩しもなさそう。G2としてはやや手薄ですかね。施行時期変わって、前回からまだ6ヶ月しか経ってないですからね。まだまだしっくりこない感じ。

名古屋グランプリ(G2・指定交流) 5月6日 名古屋 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

岡部誠56ディクテオン(JRA)

昨年暮れの名古屋グランプリ勝ち。川崎記念は流れが向きませんでしたが、コース経験で有利。崩れることは考えにくいです。

勝ちまで▲

横山典56レッドファーロ(JRA)
武豊58ノットゥルノ(JRA)
和田竜56キリンジ(JRA)

③レッドファーロはダートに転向してから一気にオープンへ。オープンではやや壁にぶち当たってる印象ですが、脚は使えてますからね。流れ次第。⑩ノットゥルノは川崎記念の負けはやっぱり左回りなんですかね。アテにならない部分が多少ありますが、力通りなら一番強いはず。⑪キリンジはJRAの重賞では決め手不足。地方のダートグレードだと3戦して2着3回。名古屋でも注目ですね。

展開次第で複勝圏△

團野大56エクセスリターン(JRA)
多田誠56ヒロイックテイル(高知)

①エクセスリターンは前走3勝クラス勝ち。好調ではありますが、初の地方競馬でオープン馬相手だとやや割引。②ヒロイックテイルはJ高知へ移籍して初めてのレース。格的にはJRA元オープン馬ですが、オープンではあまりいいところがなかっただけに、あまり高い評価はできないですね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

大畑雅56トランセンデンス(高知)
丸野勝56アンタンスルフレ
友森翔56ハクサンアルタイル
浅野皓56アルバーシャ
塚本征54ブリーザフレスカ
松戸政56フォルべルール(金沢)

⑤トランセンデンス⑥アンタンスルフレ⑨ブリーザフレスカは、地方馬限定重賞なら評価しないといけない馬たちですが、JRAの馬が相手では勝負にならないでしょう。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

JRA勢は差し系の馬ばかり。これなら地元の⑥アンタンスルフレが逃げに持ち込みそう。内から②ヒロイックテイルでペースはスロー。⑩ノットゥルノ⑪キリンジも差のない位置で、それを目標に④ディクテオン②レッドファーロも進出。誰かが動けば一気にペースアップ。2周目の3、4コーナーをスピードを落とさないで、どれだけ長くいい脚を維持できるかがポイントですね。

見解と馬券種類別買い目

半年前の名古屋グランプリを勝った④ディクテオンを、ひとまず軸にするのが一番ベターでしょうか。創設間もない競走条件で、交流重賞もこれしかないので当然のことなんですが、一応このコースのレコードホルダー。走りも安定してコース適性を感じる勝ち方でしたし、その後も休み明けで不良馬場だったダイオライト記念は苦しかったですが、川崎記念は0.2秒差と健闘。再び名古屋2100に戻ってきて、大きく崩れることはなさそう。

相手ですが、ここは未知の存在ですが②レッドファーロに期待。JRAオープンでは前が止まらずなかなか上位に食い込めずにいますが、毎回いい上がりでは走ってますからね。今回初めて、上がりのかかる地方のダートグレードを使って一変する可能性は秘めてます。ちょうどディクテオンもそんな感じで、交流重賞に参戦してから成績が上がった馬ですからね。脚はあるので、同じようにハマってくれれば。

あとは⑩ノットゥルノがどうなるか。まともなら一番強いですが、なんと言うか、ストライクゾーンが狭い馬ですからね。よくわからない負けはありそうですし、これの着順次第で配当がぐんとあがってきそう。三連単2頭軸マルチで④ディクテオン②レッドファーロから、①エクセスリターン⑩ノットゥルノ⑪キリンジへ流して、いい順番で入ってくれることを祈ります。典さんのマジックがみたいですね。

三連単2頭軸マルチ流し ②④↔︎①⑩⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました