2022 クイーンカップ(東京)予想→新馬圧巻・プレサージュリフト◎ 東京マイルでベルクレスタ○

地方競馬

クイーンカップ(G3・3歳牝馬) 2月12日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

重賞2着があるスターズオンアース・ベルクレスタはいますが、2勝馬がいないですね。最近こういう構図が多いです。ただ素質馬が揃ってますし、勝ちっぷり次第では桜花賞候補に駆け上がる可能性もありそう。

嵌まれば一発

③ショショローザ岩田望54
⑤ウインエクレール松岡54
⑬プレサージュリフト戸崎54

良血馬が揃いましたね。③ショショローザはワールドプレミア・ワールドエースの下。長くいい脚は使えそうで東京替わりはいいかも。⑤ウインエクレールはウインブライトの下で松岡騎乗は熱いですよね。お兄さんは東京NGでしたが、父がディープになので対応できるかも。⑬プレサージュリフトはオールアットワンスの妹。出遅れて外から強烈な切れ味で圧勝した前走がインパクト大。ブランクがあるので、どこまで成長しているか。

安定・堅実型

②ベルクレスタ松山54
⑨スターズオンアース横山武54

どちらも重賞2着のドゥラメンテ産駒。②ベルクレスタは左回りなら信頼度アップ。⑨スターズオンアースはコース・展開問わず崩れないですからね。ただどちらももうワンパンチ欲しいところ。

展開次第で複勝圏

④ラリュエル坂井瑠54
⑥ハピネスアゲン江田照54
⑦ロムネヤルメール54
⑧モカフラワー石川裕54
⑩モズゴールドバレルMデムーロ54
⑫アオイモエ石橋脩54
⑭アメリカンスター田辺54
⑮スタティスティクス池添54

未知数な馬も多いですし、何かやってきそうなジョッキーたちですからね。間隙をついての一発は警戒したいところ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ショウナンアメリア菅原明54
⑪コントディヴェール大野54
⑯スマイルアップ野中54

ちょっと切れ味で劣る感じです。

逃げ・先行候補

  • ③ショショローザ
  • ⑤ウインエクレール
  • ⑨モズゴールドバレル
  • ⑫アオイモエ

なんとしても行きたいという馬不在。長い直線を考えれば落ち着いた流れにはなりそう。切れ味勝負。

見解

落ち着いた流れで、団子状態からの切れ味比べと見ました。今開催の府中は時計も出てますし、木曜の雪の影響もほとんどないかなと思います。ここは素質と瞬発力に期待して、⑬プレサージュリフトに期待。

とにかく新馬の内容が飛び抜けてますからね。スローの流れで馬群の後方から大外に出して、直線だけの競馬で上がり33秒3の脚で楽勝。上がり2番目の馬が34秒7のスリールサンセール(3着)で、その次の未勝利で勝ってますし、決して低レベルなレースではないと思います。今回は10月以来で仕上がりが気になりますが、ひとまず調教の内容もまずまずの様子。ここは重賞突破で桜花賞へ駒を進めて欲しいです。

相手は②ベルクレスタ。前走はG1で外枠。早めに進出して直線一杯。今回は得意の左回り・マイルで、内枠を引いて脚をためられそう。逆襲必至ですね。

馬連で⑬プレサージュリフト②ベルクレスタ1点。あとは三連複2頭軸で全流しで高目を待ちます。⑬プレサージュリフトの単はどれだけつくんでしょう。4倍以上つくなら手を出してみたいです。⑨スターズオンアースも安定していますが、スケールと枠順的に②ベルクレスタの方が上かなと思いました。あとは何かこの舞台で変わり身がある馬の健闘があるかどうか。今の馬場を考えて、ディープ産駒の④ラリュエル⑤ウインエクレール⑦ロムネヤ⑫アオイモエあたりに期待してみますか。プレサージュリフトの走りはとにかく楽しみ。

馬連 ②-⑬

三連複2頭軸流し ②⑬-全流し

単勝 ⑬

勝負度 ★★☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました