メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 大阪杯(阪神)予想】全体的に決め手不足な面々。ハーパーの押し切り◎

中央競馬

ドバイの豪華なメンバーを見ると、切なくなってくるG1ですね。全体的に決め手不足なメンバーですし、谷間のG1という新しい言葉ができそうです。

大阪杯(G1) 3月31日 阪神 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

松山58タスティエーラ
岩田望56ハーパー
横山武58ソールオリエンス

タスティエーラは有馬がスローの馬群の中に閉じ込められた上に、直線は完全に前が塞がる不利。最後は来ていましたし、まともならという感じもしますが、ただビュンと切れる脚もないのも確か。⑦ハーパーは有馬記念ではもうひとつでしたが、それ以外はほぼ崩れず。距離短縮はプラスですし、レース巧者。タイミング良く抜け出せれば。⑩ソールオリエンスはなかなか不完全燃焼気味ですが、大きくも負けてないですからね。迫力不足の印象ですが、今回ブリンカー着用とのこと。息を吹き返せるかどうか。

展開次第で複勝圏△

Mデムーロ56ミッキーゴージャス
58ハヤヤッコ
西村淳56スタニングローズ
北村宏58ジオグリフ
池添58プラダリア
横山和58ベラジオオペラ
菅原明56ルージュエヴァイユ
杉原58エピファニー
津村58リカンカブール

この相手関係なら、どの馬も馬券内なら全然ありそうです。

危険な人気馬※

戸崎58ローシャムパーク

香港カップでは完敗。スローペースで出遅れ、外々追走と展開も不向きで仕方がないですが、今回はフルゲートの2番枠。切れ味勝負の馬でもないですし、間違いなく外枠が良かったはず。こうなると鞍上もちょっと気になりますね。

苦戦必至…

酒井学58ステラヴェローチェ
北村友58キラーアビリティ
藤岡康58カテドラル

⑨ステラヴェローチェの前走の復活はなかなか感動的でしたが、今回は相手が上がって決め手勝負になると辛いでしょう。その他2頭もG1では厳しそう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

去年と違って、はっきりとした先行馬がまったく不在。ただ阪神内回り2000ですし、スローになることは考えにくいですね。レースセンスの良さで、⑦ハーパーあたりが逃げるんでしょうか。

見解と馬券種類別買い目

どの馬も正直パンチ不足。昨年の3歳の世代レベルも疑問で、それならと期待していた②ローシャムパークでしたが、なんと2番枠。器用に立ち回るタイプではないですし、ちょっと心配な感じになってきました。こうなるともうどの馬にも手が出せなくなってきますね。

ということでここはダメもとで展開決め打ち。思い切って本命を⑦ハーパーにしてみます。この馬の武器は先行力と操縦性。追って甘いですが、この相手なら他もそんなに決め手に差はないですからね。距離短縮も好材料。好位で立ち回って直線早め抜け出しか、あるいは逃げの形で押し切りを期待してみます。

⑦ハーパーの単複。あとは馬連で①ミッキーゴージャス②スタニングローズ③タスティエーラ④ハヤヤッコ⑤スタニングローズ⑥ジオグリフ⑧プラダリア⑩ソールオリエンス⑪ベラジオオペラ⑬ルージュエヴァイユ⑭エピファニー⑮リカンカブールと豪快に流し。あとはなにか面白い馬が引っかかってくれることを祈るだけ。ほとんど差がないと思いますからね。

単勝・複勝 ⑦

馬連流し ⑦-①②③④⑤⑥⑧⑩⑪⑬⑭⑮

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました