メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 小倉大賞典(小倉)予想】復調・条件好転のホウオウアマゾン◎ カテドラル・クリノプレミアム・フェーングロッテンでヒモ荒れ狙い☆

中央競馬

混戦必至の裏開催のハンデ重賞。乗り替わり多数、馬場も荒れてきている小倉ですし、ここは決め打ちするしかないですかね。

小倉大賞典(G3・ハンデ) 2月18日 小倉 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

浜中58.5ディープモンスター(取消)
富田57ダンディズム
鮫島駿57アルナシーム
丹内57ロングラン
杉原57エピファニー
佐々木58ホウオウアマゾン

①ディープモンスターはなかなか連戦ができませんが、高い能力を持っているのは確か。小倉も去年勝ってますし、そろそろ重賞タイトルが欲しいところ。③ダンディズムはジワジワと力をつけて、前走トライアル的な小倉日経オープンで順当勝ち。ただ距離は1ハロン短いですかね。⑦アルナシームは結果的に京都金杯は忙しかった感じ。1800の直近3戦が全勝。この距離で早めに抜け出せれば。⑪ロングランは小回り1800がベストな様子。あとは前走同様、前が止まる展開になれば。⑫エピファニーは中山金杯が大敗。脚の使い所が難しいタイプですかね。デビュー当初は1800ばかり使われてましたし、小倉1800で変われば。⑮ホウオウアマゾンは距離を延ばした中山金杯が悪くない内容。マイラーですし、1800の方がいいに決まってますし、やや荒れた馬場も向いてます。佐々木騎乗も不気味。

展開次第で複勝圏△

斎藤58.5カテドラル
勝浦55.5クリノプレミアム
58フェーングロッテン
今村57セルバーグ
丸山56マイネルファンロン
角田河53ゴールドエクリプス
角田和56シフルマン

どれも実績はありますし、あとは流れに乗って上位に食い込みたいところ。勝ちまでは辛そうですが。⑧フェーングロッテンは去勢効果がどこまであるか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

嶋田55アサマノイタズラ
荻野極57.5アドマイヤビルゴ
亀田57イクスプロージョン

ジリジリとしたタイプですし、なかなか上位食い込みは厳しいかも。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

この距離なら、叩かれた⑨セルバーグの今村聖奈がハナを奪いそう。⑮ホウオウアマゾンもマイラーですからここなら速いですね。中山金杯でうまくいきましたから、ここも番手競馬。前走差しに構えていい内容だった⑯シフルマンは無理せず。あとは去勢された⑧フェーングロッテンがどれだけ走る気を見せるか。この馬が行けばペースは上がり、行けなければ決め手勝負もあり得そう。

見解と馬券種類別買い目

前走距離を延ばして久々に掲示板に乗った⑮ホウオウアマゾン。最後はバテたと言うよりも決め手勝負で負けた感じでしたし、0.4秒差なら上々。しばらく不振でしたが、海外遠征によるダメージも大きかった様子。前走を見ると、だいぶ復調してきましたね。本来マイラーで、坂のある中山2000から平坦小倉の1800に変わるのはプラスですし、ここはメンバーを見回すとジリジリした脚の馬ばかり。ある程度脚が残った状態で直線を迎えられれば、単純に差されないんじゃないかなと判断してみました。

⑮ホウオウアマゾンの単複がメイン。あとは馬連・ワイド・三連複で穴っぽいところへ。②カテドラル⑤クリノプレミアム⑧フェーングロッテンへ流し②カテドラルは小倉の1800がなぜかとにかく走ります。何かが良いんでしょうね。本人に聞かないとわかりませんが。前走を見るとまだまだ脚は持ってます。⑤クリノプレミアムは前走窮屈な展開でも大きく負けてないですし、この時期はよく走りますからね。あとは去勢した⑧フェーングロッテンがやる気を見せれば。この相手3頭のワイドボックスも一応押さえてみます。①ディープモンスターは大きな走りをする馬で、小倉でしかも1800の1枠だと少し大変そう。取りこぼしを待って、穴狙いで。

単勝・複勝 ⑮

馬連・ワイド・三連複1頭軸流し ⑮-②⑤⑧

ワイドボックス ②⑤⑧

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました