メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 カペラS(中山)予想】案外人気が落ち着きそうなリュウノユキナ◎

中央競馬

2年連続2着のリュウノユキナが今年も参戦。それ以外の実力馬たちも地方競馬を転戦している馬が多いですが、その間にJRAの条件戦を勝ち抜いてきた新興勢力もいますからね。比較が難儀。

カペラS(G3) 12月10日 中山 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

柴田善58リュウノユキナ

8歳12月にしてまったく衰えを感じないですね。昨年・一昨年とリメイク・ダンシングプリンスに完敗でしたが、今年のメンバーなら間違いなく上位でしょう。

安定

なし

勝ちまで▲

菅原明56メタマックス
岩田康57スズカコテキタイ
吉田豊57ベルダーイメル

②メタマックスは3歳で2勝・3勝クラス連勝と勢いあり。ただここは相手が揃いましたし、内枠はなかなか大変そう。⑦スズカコテキタイは昨年12月から3月まで、中山1200ダートで4連勝。ただ決して時計が抜けて速かったわけではないですし、前走も不発でしたからね。今回休み明けで半信半疑。⑫ベルダーイメルは前走武蔵野S6着なら力上位。1200が初めてなのが問題ですが、この枠なら克服も可能でしょう。

展開次第で複勝圏△

津村57テイエムトッキュウ
三浦57デュアリスト
58ラプタス
亀田55アイスリアン
佐々木57オーロラテソーロ
石川裕56オールアットワンス
戸崎55タガノクリステル
田辺57アティード
横山和57オメガレインボー

③テイエムトッキュウはひたすら逃げの手。⑤ラプタス⑧オーロラテソーロは交流の常連。力は上位ですが、中山はどうでしょう。⑥アイスリアンは連勝中でキャリアピークな感じ。時計も持ってますし、流れに乗れれば重賞でも。⑨オールアットワンスはやっぱり初ダートは不安。芝スタートを味方につけたいところ。⑩タガノクリステルは昨年のながつきSが出色の時計。ただ当時は不良馬場で、今回はおそらく乾いた馬場。持ち味を生かせるかどうか。⑪アティード⑭オメガレインボーは差しの展開待ち。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

石橋脩57ピンシャン
藤岡佑55チェイスザドリーム
江田照57カイザーメランジェ

成績的に難しそうですね。⑮カイザーメランジェも適鞍がなかったのかなという参戦に見えます。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

①ピンシャン②メタマックス③テイエムトッキュウ⑤ラプタス⑬チェイスザドリームあたりの先行争い。③テイエムトッキュウが速いですかね。みんな包まれたくないでしょうから、必然的に前半は激しくなりそう。⑯リュウノユキナは好位・中位の外。

見解と馬券種類別買い目

成績的に⑯リュウノユキナが抜けている感じで、オッズも一本かぶりになるかなと思っていたんですが、どうやらそこまでのグリグリ人気にはならない雰囲気。8歳という年齢、そして前走の大井・JBCスプリントの時計が、中央競馬のファンからしたら物足りなく見えるのかも。ただ今年のJBCは、その週から砂を一気に入れ替えて時計が約2秒ほどかかるようになってしまいましたからね。標準と言えば標準の時計だと思います。大外で自由に走れますし、昨年から大きな能力低下も感じません。オッズも落ち着くのなら、軸はここからでいいかなと思います。

馬連で⑯リュウノユキナから、②メタマックス③テイエムトッキュウ④デュアリスト⑤ラプタス⑥アイスリアン⑦スズカコテキタイ⑧オーロラテソーロ⑨オールアットワンス⑩タガノクリステル⑪アティード⑫ベルダーイメル⑭オメガレインボーまで手広く。去年のリメイク、一昨年のダンシングプリンスほどの抜けた存在はいないですし、どれが絡んでもおかしくないでしょう。交流の常連である⑤ラプタス⑧オーロラテソーロ、好調⑥アイスリアン、外差しの⑪アティード⑫ベルダーイメル⑭オメガレインボーあたりを中心に買ってみますかね。

馬連流し ⑯-②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑭

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました