メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 秋華賞(京都)予想】リバティアイランドの相手はやっぱりハーパーで☆ 馬場悪化ならエミュー。

中央競馬

秋華賞(G1・3歳・牝馬) 10月15日 京都 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

川田55リバティアイランド

穴がない馬ではないですが、オークスの着差を考えると力でねじ伏せてしまいそうな感じですね。3冠の可能性はかなり高いです。

安定

ルメール55ハーパー

これまで大きく崩れず。おまけにルメールならきっちり仕事をしてきそう。

勝ちまで▲

斎藤55ドゥーラ
岩田望55マスクトディーヴァ

⑤ドゥーラは古馬相手のクイーンS快勝。小回り巧者な感じ。うまく勝負どころで捌ければいいですが、今回は55キロですからね。⑦マスクトディーヴァはローズSで日本レコード勝ち。もしリバティアイランドを負かすとしたら、こういう馬しかないでしょうが、どこまでやれますか。

展開次第で複勝圏△

池添55マラキナイア
鮫島駿55コナコースト
横山典55モリアーナ
江田照55キタウイング
西村淳55ドゥアイズ
坂井瑠55ラヴェル
横山武55ヒップホップソウル
Mデムーロ55エミュー

3着狙いのレースなら、ハマれば展開次第でどの馬にもチャンス。道悪が残ったりすると大外の⑱エミューが怖くなってきますね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

酒井学55フェステスバント
石川裕55ミシシッピテソーロ
松山55グランベルナデット
55コンクシェル
藤岡康55ピピオラ
武豊55ソレイユヴィータ

通常なら厳しいところですが、そこは牝馬のG1。特に理由もなく大激走もあるかも。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

前回逃げられなかった⑭コンクシェルが、今度は玉砕気味に主張するかも。内から①フェステスバント⑩グランベルナデット⑰ソレイユヴィータが前ならペースは落ち着きそう。京都の内回り2000、有力どころが内にかたまって、コース選択が重要になりそうですね。⑥リバティアイランドは馬を信じて前半一気に後方から、大外ぶん回しのディープインパクト作戦をしてきそうな気がしてます。

見解と馬券種類別買い目

一応日曜雨マークではありますが、日中は太陽が出そうな予報。乾いて悪くなっても稍重までかなと思ってます。それなら⑥リバティアイランドが力をフルに発揮できるんじゃないですかね。オークスの着差は決定的でしたし、相手探し・買い方が問題になりそう。

おそらく⑤ドゥーラ⑦マスクトディーヴァと言ったステップを買ってきた馬たちは、若手のジョッキーたちですし、一か八かでリバティ打倒で早めに動きそうな気がしてます。ただどちらも1800の重賞を勝ってきた後ですし、無理に動いて最後甘くなる可能性もありそう。それなら待てるルメールが乗る②ハーパーに流れが向くんじゃないですかね。川田・ルメールを信頼して、オークスのままの展開を想像しました。

三連複2頭軸でこの2頭から、あとは思考停止で全流しで見守りたいと思います。3歳牝馬のG1、3頭なんて何が来てもおかしくないでしょう。ただちょっと期待したいところとしては、善戦キャラっぽい③マラキナイア④コナコースト⑫ドゥアイズとか、前走前が詰まっていた⑪キタウイング、そして道悪が強く残った時の⑱エミュー。もし重以上なら、リバティ・エミューの馬連・ワイドを買ってみるのもありかもしれません。ひとまず高目待ち。

三連複2頭軸流し ②⑥-全流し

(馬場悪化なら)馬連・ワイド ⑥-⑱

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました