メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 金沢スプリントカップ(金沢)予想】笹川翼ウインドフレイバー◎ オヌシナニモノが崩れれば好配当も。

地方競馬

金沢スプリントカップ(全国交流・1着賞金400万円) 10月8日 金沢 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

賞金はそこまで高くない重賞ですが、今年は例年に比べてメンバーが揃った感じ。南部杯前日ですが、なかなか楽しそうなレース。展開とコース適性が大事ですね。

安定

なし

勝ちまで▲

森泰斗56アイウォール(浦和)
笠野雄52サーフズアップ(船橋)
笹川翼54ウインドフレイバー(浦和)

②アイウォールはひと叩きされましたし、森泰斗まで連れていきますから勝負気配。⑤サーフズアップは逆に休み明け初戦で、主戦ではない笠野での参戦。半信半疑ですが52キロは有利。⑩ウインドフレイバーは黒潮盃がヒーローコール・マンダリンヒーローに続く3着。これは笹川ですし、54キロも魅力ですね。

展開次第で複勝圏△

栗原大54エムティアンジェ
渡邊竜54エイシンヌウシベツ(笠松)
吉原寛56バーンフライ(大井)
落合玄54クーファアチャラ(北海道)

①エムティアンジェはやや復調ムード。③エイシンヌウシベツはここに来てぐっと成長してきましたね。ただ南関勢相手だとちょっと足りないかも。⑦バーンフライは末脚がありますからね。小回り金沢さえ攻略すれば、ひと差しあるかも。⑨クーファアチャラは今回も先行してどこまで。

危険な人気馬※

吉田晃56オヌシナニモノ

JRAオープン、金沢に来てから5戦5勝となれば、おそらく1番人気になりそう。ただ今回はこれまでになく相手が強いですし、900メートルを続けて使ってきているのも微妙なところ。

苦戦必至…

青柳正56スピーディクール
池田敦54サエチ

相手が揃いましたね。厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

何がなんでも逃げたいのは⑨クーファアチャラ。②アイウォール⑥サエチ⑧オヌシナニモノ⑩ウインドフレイバーが2列目なら、ペースは緩まず流れ続けそうです。後半長くいい脚を使える馬にチャンスは向くかも。

見解と馬券種類別買い目

⑧オヌシナニモノの取捨についてですが、私は仕分けの通り、なかなか危ないかなと思ってます。相手関係が厳しくなって、ハイペースにもなりそうですからね。園田の時の走りを考えると、相手が上がって一気に天井に当たる可能性はあるかなと思ってます。ここは南関勢を上位に取りたいですね。

狙いは⑩ウインドフレイバー。春はやや3歳オープンで頭打ちな感じでしたが、この2戦がかなりハイレベルな内容。1200の優駿スプリントで、出負けからイン差し・上がり最速で4着。そして前走の黒潮盃がマイペースに持ち込んだとは言え、ヒーローコール・マンダリンヒーローに続く3着で、後続に3馬身差。距離・戦法自在に立ち回れますし、今回54キロで斤量有利。笹川翼との遠征ですしやる気十分。古馬相手でも勝ち負けに持ち込めると見ました。

相手は②アイウォール⑦バーンフライで。②アイウォールはまともに走れば強いはずですが、金沢1400でこの枠だとちょっと立ち回りが大変そう。それさえうまく克服できれば、地力では上だと思います。あと⑦バーンフライですね。ここは後方待機で一発を狙うだけですし、吉原寛の手綱捌きに賭けたいです。

馬連・ワイドで⑩ウインドフレイバーから②アイウォール⑦バーンフライ。あとは三連複フォーメーションで、ここに来て本格化しつつある笠松の③エイシンヌウシベツと、⑨クーファアチャラの粘りを三連複の3頭目に軽く加えて。⑤サーフズアップは休み明けの分、ちょっと評価を下げてみます。配当も安そうですし。

馬連・ワイド流し ⑩-②⑦

三連複フォーメーション ⑩-②⑦-②⑦③⑨

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました