メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 セントライト記念(中山)予想】中山外回りでドゥラエレーデが粘り込む◎

中央競馬

セントライト記念(G2・菊花賞TR・3歳)9月18日 中山 芝2200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

ソールオリエンスの参戦でレースの質がぐっと上がりましたね。素質馬も揃ってますし、上がり馬の逆転もありそう。

安定

横山武56ソールオリエンス

皐月賞を勝ってダービー2着。負けられないレースではあります。

勝ちまで▲

モレイラ56レーベンスティール
坂井瑠56ドゥラエレーデ
岩田望56シャザーン

④レーベンスティールはラジオNIKKEI賞が前ドン詰まりの苦しい競馬。負けて強かったですし、新馬ではソールオリエンスと一騎打ち。⑤ドゥラエレーデはホープフル勝ち、春にはUAEダービー2着。さらにダービー落馬で最後は宝塚にも挑戦。この経験は生きてきそう。⑥シャザーンは皐月賞・ダービーで期待しましたが、結果はもうひとつ。休養を挟んでどれだけパワーアップしているか。2200は合いそう。

展開次第で複勝圏△

ルメール56キングズレイン
西村淳56セブンマジシャン
大野56シルトホルン
吉田豊56アームブランシュ
松山56ウィズユアドリーム
松岡56コスモサガルマータ

重賞でもやれそうな馬たち。ただ人気上位馬がなかなかの性能。空席が1つ2つできて、潜り込めるかどうか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

菅原明56コレオグラファー
丸山56ウイニングライブ
嶋田56シルバープリペット
三浦56ウインオーディン
田辺56グリューネグリーン

ハイレベルなレース。なかなか上位進出は厳しそう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

外回り中山2200。だらだらっとした展開になりがち。⑤ドゥラエレーデ⑩ウィズユアドリームが行って、⑦シルトホルンがその後ろですかね。⑤ドゥラエレーデはためていい馬ではないですから、ある程度のラップを刻みながらの先行。ハイペースではないものの、緩むことはなく縦長。長くいい脚を使える馬がいいですね。

見解と馬券種類別買い目

中山2200はかなり特殊なコース。ダラダラっとした展開になりがちで、マツリダゴッホのようなマイスターもよく誕生しますからね。ここは適性を重視したいところ。その点、大本命になるだろう⑭ソールオリエンスは、どちらかというと脚をためてドカンという競馬が合いそう。中山外回りはそんなに向いてないかなと決めつけて、ひねって買っていきたいと思います。

本命は⑤ドゥラエレーデ。内回りとは言え、ホープフルS勝ちがあって中山は向いていそう。UAE、宝塚と厳しい競馬をやってきてますし、特に前走の宝塚は大外枠で、馬場を考えるとなかなかのハイラップ。先行して2ケタ着順も仕方ないところ。今回は逃げか番手でマークもきつくないはずですし、ワンペースで走れる中山2200でダラダラっと直線を迎えられれば、案外そのままというパターンもあるかなと思ってます。

⑤ドゥラエレーデの単。あとは馬連で①キングズレイン②セブンマジシャン④レーベンスティール⑥シャザーン⑦シルトホルン⑨アームブランシュ⑩ウィズユアドリーム⑫コスモサガルマータ⑭ソールオリエンスまで流してひと荒れあれば。⑭ソールオリエンスはそれでも強いとは思いますけどね。うっかり差し損ねて3着とかなら一気に好配当になりそうなので、そのあたりを期待。④レーベンスティールも外回り中山向きとは思えないですし、①キングズレイン⑦シルトホルン⑨アームブランシュのようなしぶとい系の馬たちがうまくコースにフィットしてくれればいいですね。

単勝 ⑤

馬連流し ⑤-①②④⑥⑦⑨⑩⑫⑭

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました