メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 サマーチャンピオン(佐賀)予想】1400ならオマツリオトコ一変◎

地方競馬

サマーチャンピオン(G3・指定交流・ハンデ・1着賞金3000万円)8月31日 佐賀 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

中央・地方共に、やや落ち着いた面々。ハンデとコース適性が重要になってきますね。

安定

なし

勝ちまで▲

團野大58デンコウリジエール(JRA)
武豊58.5ヘリオス(JRA)
酒井学55.5レディバグ(JRA)
横山武54オマツリオトコ(JRA)

③デンコウリジエールはオープン1勝。ただ最近の成績的に58キロはちょっとからいハンデキャップかも。④ヘリオスはダートグレードで2着5回。1周1400のコースも走り慣れてますが、こちらはトップハンデですからね。勝ちきれない部分も気になります。⑨レディバグは去年は不発でしたが、今年は重賞ウイナーとして参戦。55.5は有利。⑩オマツリオトコはこのところベストの条件で走れてなかったですが、今回は兵庫JGと同じ一周1400。ハンデも恵まれて一変もありそう。

展開次第で複勝圏△

Mデムーロ55サンライズホーク(JRA)

クラスターCも苦戦。重賞ではちょっと落ちますかね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

加茂飛52マテラユウキ
田中直52キタカラキタムスメ
山田貴52クレールアドレ(笠松)
川島拓52ウノピアットブリオ
竹吉徹52エスケイファースト
廣瀬航53ハナブサ(兵庫)
山下裕52ハナウタマジリ

佐賀勢は今年もコースを貸す感じ。兵庫の⑧ハナブサがどれだけ食らいつけるかですが、イルティモーネやコウエイアンカのようなすぱっと切れる脚があるタイプではないですからね。サンライズホークに勝てるかどうか。

馬群・隊列予想

平均・縦長

佐賀勢なら①マテラユウキが速そうですが、この相手なら④ヘリオスの逃げの形が有力。あとは兵庫の⑧ハナブサが積極的に先行してワンチャン狙いたいところ。ペースはそれほど速くなく、JRA勢とハナブサに関してはひと固まりの展開。

見解と馬券種類別買い目

最近ベストの条件で走れてなかった⑩オマツリオトコの一変に期待したいです。この4戦不振ですが、マイルが3回で前走は2000。マイルならこなせないこともない馬でしょうが、1400以下の方が立ち回りやペース的に走りやすそう。同じ1周1400だった兵庫ジュニアグランプリで勝ってますし、1400自体も2戦2勝。他のJRA・古馬勢が詰めの甘い雰囲気ですし、斤量的にも54キロは有利。デルマソトガケとタイム差なしの競馬もしている馬、ここはチャンスと見ました。

三連単1着固定で⑩オマツリオトコから、③デンコウリジエール④ヘリオス⑨レディバグ⑫サンライズホークへ。相手はやっぱりJRA勢。できれば兵庫の⑧ハナブサあたりは狙ってみたかったですが、決め手がある馬ではないですからね。④ヘリオス⑨レディバグの前に出るのは厳しいかなと思いました。なんとか⑫サンライズホークのデムーロに頑張ってほしいところ。もしオマツリの単勝がそこそこつくようなら単勝でもいいかなと思いますが、何倍つきますかね。オッズ次第で買い方は考えたいです。

三連単1着固定流し ⑩→③④⑨⑫

単勝 ⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました