6月17日(土曜)
東京5R ノヴァエクスプレス
コロッとした馬体で筋肉も目立ち、マイルまでかダートか。大外でややスタート遅れ、挽回した時にかかる。直線早め抜け出した後思い切り内にささる。若さ満載でジョッキーが抑えるので必死だったが能力だけで押し切る。かなりのスピード。
東京6R アマンテビアンコ
ユキチャン×ヘニーヒューズの白毛らしく、力強い体つき。外枠で終始軽くうながしながら追走、直線徐々に加速して前を捕える。やっぱりエンジンのかかりは遅いが、足の回転はどんどん速くなって最後まだ脚色に余裕。ヘニーヒューズだがある胎動距離も持ちそう。あとは内枠でどうなるか注意。
阪神6R サトノフェニックス
パドックから返し馬まで若い雰囲気。仕上がりスッキリ。意識的に先行馬の後ろのポジション、直線外に出して抜け出し。ヘニーヒューズで1400までかなという感じ。メンタル、馬体の成長ももう少し欲しい。
函館5R コルルディ
コロッした感じで、まだ余裕のある体。スタート普通で二の脚速い。様子を見ながら自然とハナを奪って、最後なんとかしのいで逃げ切り。直線首が高いし、尻尾を振ってまだ遊んでいる感じ。このレースを叩いて上積みがあるかどうか。
函館6R ゼルトザーム
好仕上がり。最内枠でやや出負け、追って挽回。中団内から直線外に持ち出してしっかり抜け出し。センスあって時計もまずまず。完成度で上だった感じ。またヘニーヒューズ。
6月18日(日曜)
東京5R ボルケーノ
500キロ超えでスピードとパワーがありそう。体型的にマイルもベストな感じ。ロケットスタート。終始余裕の手応え。直線もおいでおいで。残り200でうながすとしっかり加速。ただそんなに切れるタイプではない。この体なら叩いてさらに良くなる。
阪神5R レディントン
460キロ台だが、まだ馬体には余裕あり。パドックのんびりで、スタートもやや後手。中団のインから、直線前を避けるように大外へ。直線はサトノアラジンらしい切れ味。マイルの差し馬という感じで、上のクラスでも崩れないタイプ。今日は相手も軽くて、これから時計が課題になりそう。
函館5R ベルパッション
立ち遅れ。挽回した時にかかるが、前の馬の後ろに入れてなだめる。抜群の手応えで、4コーナーで前の壁をこじあけ直線はすぱっと切れる。3着以下は離している。ダノンレジェンドだが、今は芝の短距離が良さそう。