メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 菊水賞予想【園田】→上位拮抗、本命は展開重視◎

地方競馬

菊水賞(3歳・1着賞金1000万円) 4月6日 園田 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今年の園田の3歳はなかなか好素材が多いですからね。かなりメンバーは揃いました。上位拮抗ムード。

安定

①ニシケンボブ廣瀬航56
⑥ビキニボーイ大山真56

どちらも自分の力は出してきそう。ただここにきての伸びしろは薄い気もします。勝ち負けまで持ち込めるかどうか。

勝ちまで▲

③スマイルミーシャ吉村智54
⑨ベラジオソノダラブ田中学56

③スマイルミーシャは4戦4勝で大晦日の園田ジュニアカップ制覇。ただ今回は休み明けで、中間馬体減もある様子。切れ味抜群ですが、粘りという点で不安はありますね。⑨ベラジオソノダラブは兵庫ユースカップでビキニボーイやニシケンボブを完封。今回も気持ち良く先行できれば。

展開次第で複勝圏△

⑤ヒメツルイチモンジ下原理54
⑦グロリアドーロ山本咲56

⑤ヒメツルイチモンジはスタートが不安ですが、長くいい脚を使える点は魅力。⑦グロリアドーロはこのくらいの距離で堅実ですが、重賞となるとちょっと決め手不足ですかね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

②サインポール杉浦健56
④アイアンストーン笹田知56
⑧タオロマイ永井孝56
⑩アドワン田野豊54

強敵揃い。なかなか上位進出のスキはないですかね。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

この相手なら⑨ベラジオソノダラブの田中学がそろっとハナを奪ってマイペースに持ち込みそう。前半戦はゆったりですが、そこは園田の1700。向正面から一気に青信号。ひと固まりでよーいドンだと、やっぱり外の方がスムーズに走れそうですかね。

見解と馬券種類別買い目

ここも単騎逃げと見て、⑨ベラジオソノダラブの重賞連勝期待。今回のこの馬の不安点は距離でしょうが、負けた1700の2回はどちらもハナを切れなかったですからね。こだわるタイプではないですが、レースをコントロールできるという点では逃げた方がいい馬。前走は着差以上に強い内容で、レベルが1つ上がった感じがしますし、まくってくるライバルたちを返り討ちにしてくれることを信じて本命。

相手は下原の⑤ヒメツルイチモンジ。園田ジュニアカップでは3着でしたが、出負けして競馬をしたのは最後の直線だけという感じ。ただ最後の決め手は印象的でしたし、中距離の適性は高そう。前走は休み明けの試運転で勝利。体重も戻っているようですし、ライバルたちが打倒ベラジオに失敗したところをすくっての2着期待。

まず馬連・ワイドで⑨ベラジオソノダラブ⑤ヒメツルイチモンジ。あとは三連複2頭軸で⑥ビキニボーイ⑦グロリアドーロあたりの配当が手頃な馬へ軽く。どちらもまとめてくるタイプですし、馬券圏内なら十分。①ニシケンボブはちょっとここにきての上がり目で不安ですし、無敗の③スマイルミーシャは休み明けで体調面で不安。紛れを期待。

単勝

なし

複勝

なし

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド ⑤-⑨

三連複・三連単

三連複2頭軸流し ⑤⑨-⑥⑦

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました