メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 浦和桜花賞予想【浦和】→メイドイットマム◎ 相手はアトカラツイテクルの先行抜け出し◯

地方競馬

浦和桜花賞(GDJ・3歳・牝馬・1着賞金2000万円) 3月22日 浦和 ダート1500米

出走馬・仕分け

有力◎

⑥メイドイットマム本橋孝54

東京2歳優駿牝馬で圧勝。前走のJRA挑戦・芝のクイーンCもそこまで負けず。初の浦和でも中心の存在でしょう。

安定

⑨フジコチャン森泰斗54
⑫サーフズアップ御神訓54

⑨フジコチャンの桃花賞は順当勝ちでしたね。初浦和が課題ですが事前に予行練習の浦和調教もしてますからね。⑫サーフズアップはトライアルを豪快に差し切り。相手なりに走りますし、外枠でも崩れないでしょう。

勝ちまで▲

①スギノプリンセス本田重54

南関初戦の前走がそこそこの競馬。理想は4角先頭。この最内枠から勝負どころで馬群を縫ってこれるかどうか。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

②アトカラツイテクル和田譲54
③ボルドーグリフォン矢野貴54
④フークエンジェル笹川翼54
⑦キャッツライズ町田直54
⑩デザートウインド見越彬54

前残りなら②アトカラツイテクル。差しの③ボルドーグリフォン④フークエンジェルは展開と立ち回り次第。⑦キャッツライズは底を見せてないですし、⑩デザートウインドの上昇っぷりも警戒したいところ。ただ上位人気陣の不発も必要ではありますね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

⑤キモンツガル菅原涼54
⑧ワイズゴールド達城龍54
⑪フェルベンゲート野畑凌54

⑧ワイズゴールドは毎回そこそこ来ますけど、インパクトも少ないですからね。馬券内までは難しそう。その他の頭もさすがにこの相手では足りないですね。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

ややスロー・ひと固まり

②アトカラツイテクルが好枠から正攻法。外から⑨フジコチャンがぴったりマーク。そのフジコチャンを人気どころがマークする展開。となるとみんな牽制し合って、意外とペースは落ち着くかもしれませんね。3コーナー手前からのよーいドンの展開かも。

見解と馬券種類別買い目

昨年、絶対不利の浦和1600大外枠を克服したスピーディキックの勝利を最後に、桜花賞は今年から1500に変更。以前ほど内外の差はないでしょうし、場合によって内がごちゃつく分、外が有利に働くかもしれません。特に今年は②アトカラツイテクルが逃げて⑨フジコチャンの番手が濃厚。ポジションが早々に決まってしまうと、あとはそのままゆったり隊列が進むパターンも十分。ここは3・4コーナーの下り坂での決め手勝負と見ました。

ひとまず軸は⑥メイドイットマム。東京2歳優駿牝馬が抜群の決め手で4馬身差の圧勝。その前の船橋戦での強さを見ても左回りレースは問題なし。前走の芝挑戦・クイーンCでも脚は使えてましたし、比較的軽い浦和のダートはむしろ向きそう。勝ち負けと考えるのが順当かなと思います。

相手は単騎で逃げられそうな②アトカラツイテクル。前走のユングフラウ賞は8枠2頭が前半からビュンビュン飛ばす展開。対処が難しかったですが、行かせて外の3番手から追走。そして3コーナー過ぎから4コーナーにかけての行き脚が良かったですね。一旦はかなりリードを広げましたし、最後サーフズアップに差されましたが、前半ペースがきつかった分最後甘くなっただけ。今回は距離こそ延びますが同型は少なめ。斤量も1キロ減なら粘り込みもありそう。

スポンサーリンク

馬連・ワイドで⑥メイドイットマム②アトカラツイテクルで勝負。複勝がそこそこなら②アトカラツイテクルの複も良さそう。前走トライアル勝ちの⑫サーフズアップですが、勝負どころでちょっと追走に手こずっているように見えたのがちょっと気になります。よーいドンの展開だとどうでしょう。①スギノプリンセスも初の左回りが微妙なところ。

三連複ならインをうまく処理した時の③ボルドーグリフォン④フークエンジェル、好位で立ち回れる⑦キャッツライズ⑨フジコチャンあたりがお手頃かも。2頭軸で運良く引っ掛かれば。

単勝

なし

複勝

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド ②-⑥

三連複・三連単

三連複2頭軸流し ②⑥-③④⑦⑨

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました