2022 南部杯(盛岡)予想→マイルでもシャマルの勢い◎ イグナイターも可能性十分、馬券はカフェファラオ次第。

地方競馬

南部杯(G1・指定交流・1着賞金6000万円) 10月10日 盛岡 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

JRAはベテラン揃いですね。兵庫のイグナイターがどこまでやれるか本当に楽しみ。あとは雨予報ですから、時計がどれだけ速くなるかですね。

嵌まれば一発

④カフェファラオ(JRA)福永祐57
⑥イグナイター田中学57
⑨アルクトス(JRA)田辺裕57
⑮シャマル(JRA)川須栄57

④カフェファラオは初盛岡ですが、コースが合わないわけがないんですけどね。相変わらず信用はしにくい馬です。兵庫⑥イグナイターは交流重賞連勝中。頓挫があって休み明けになるのが気になりますが、すんなり先行できれば。⑨アルクトスは南部杯では2着→1着→1着。ただ今年はちょっとローテーションが気になるところ。⑮シャマルは今年交流重賞3勝。ただ今回は初マイルをこなせるかどうか。

安定・堅実型

①ソリストサンダー(JRA)吉田隼57

マイルなら安定してますからね。内で詰まったりしなければ。

展開次第で複勝圏

③タイムフライヤー(大井)森泰斗57
⑦サンライズノヴァ(JRA)山本聡57
⑧ヘリオス(JRA)武豊57
⑩ヴァケーション村上忍57
⑯エアスピネル(JRA)富田暁57

③タイムフライヤーは最近の成績だとちょっとJRA相手のG1相手だと厳しそうですが、条件はいいんですよね。⑦サンライズノヴァは3年前の勝ち馬ですが、さすがにちょっと能力落ちは感じますね。⑧ヘリオスはイグナイターに連敗してますが、馬券内なら。地元⑩ヴァケーションは前走川崎は立ち回り失敗。ただ今回はG1ですからね。厳しいと思いますが、盛岡マイルはおそらくベスト。⑯エアスピネルも9歳で決め手比べとなると不安があります。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ミスティネイル(笠松)松本剛55
⑤オンザロックス(大井)達城龍57
⑪カミノコ坂口裕55
⑫ゼットセントラル陶文峰57
⑬マイネルヘルツアス(愛知)菅原辰57
⑭ゴールデンヒーラー山本政57

⑭ゴールデンヒーラーもよく出てくれたなという感じ。真っ向勝負でどこまで食らいつけますか。

逃げ・先行候補

  • ⑥イグナイター
  • ⑧ヘリオス
  • ⑮シャマル

このメンバーで道悪なら⑥イグナイターが行ってしまうか、⑧ヘリオスも逃げるとまずい馬ではないですからね。田中学と武豊の先行争いならそこまでやり合わずにポジションは決まりそう。⑮シャマルも距離延長で折り合い重視となると、ペースはそこまで速くはならないかも。

見解

月曜の盛岡は1日雨予報。去年砂を入れ替えてから、不良馬場でも前のような32秒台みたいなお化け時計はあり得ないですが、それでも34秒台には入ってきそう。スピードとパワーが必要なレースになるはず。

悩みましたが、ここは⑮シャマルのスピードと順調度に賭けてみたいです。4歳で底を見せてないですし、展開欄に書いたような流れなら距離延長にも耐えられるはず。道悪もいいですね。他の有力馬に比べて使い込まれている点もアドバンテージ。あとは川須が武豊についていくような形で立ち回ってくれれば。

相手は①ソリストサンダー⑥イグナイター⑧ヘリオス⑥イグナイター⑧ヘリオスは先行粘りこみ期待。昨年ヒロシゲゴールドが2着に粘ったレース。ヒロシゲゴールドより強い2頭だと思うので。①ソリストサンダーは多少のスローペースでも来ますからね。最内枠を吉田隼が捌けるかどうかですが、前を見て走れる有利さはあります。

馬連で⑮シャマルから①ソリストサンダー⑥イグナイター⑧ヘリオスへ。そして三連複フォーメーションでそこから3頭目に③タイムフライヤー④カフェファラオ⑦サンライズノヴァ⑨アルクトス⑩ヴァケーション⑯エアスピネルへ。馬券はカフェファラオ次第。大穴は森泰斗・③タイムフライヤー⑩ヴァケーション。どちらも左回りのマイルは絶好ですからね。乱戦になればギリギリ3着ないですかね。ひとまず川須頑張れです。

馬連流し ⑮-①⑥⑧

三連複フォーメーション ⑮-①⑥⑧-①⑥⑧③④⑦⑨⑩⑯

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました