2022 阪神カップ(阪神)予想→絶好調トリプルエースの差し◎ ダイアトニック・トゥラヴェスーラ☆

中央競馬

阪神カップ(G2) 12月24日 阪神 芝1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

大混戦としか言えないです。そもそも今の短距離界は群雄割拠ですしね。1400という距離も微妙なところ。相当な馬にチャンスありです。

嵌まれば一発

⑦バスラットレオン川田57
⑩ロータスランド岩田望55
⑭ダイアトニック岩田康57
⑮キングオブコージ横山典57
⑰トリプルエース福永57
⑱グレナディアガーズCデムーロ57

⑦バスラットレオンはいまだにベストの舞台がわかりませんね。1ハロン短い気もしますが、なかなか読み辛い馬。⑩ロータスランドは同じ舞台の京都牝馬S勝ち。気持ち良く走れると直線しぶといですからね。⑭ダイアトニックはこれが引退レースで、オーストラリアで種牡馬入り予定。コース相性抜群ですが、そこまで無理をしない気もしますが。⑮キングオブコージは今年の頭にAJCCを勝ちましたが、暮れはまさかの阪神1400。スワンSが意外に良かったですし、コース2度目なら。⑰トリプルエースは秋2戦がなかなか鋭い脚。距離はいいですし、今の状態の良さなら。⑱グレナディアガーズは昨年の勝ち馬でコースは得意。あとは新勢力との力関係と状態ですね。

安定・堅実型

④トゥラヴェスーラ鮫島駿57

毎回来そうで届かないレース。詰めの甘さはありますが、得意の内枠ですし崩れることはなさそう。

展開次第で複勝圏

⑤ミッキーブリランテ和田竜57
⑪ルチェカリーナMデムーロ55
⑯ルプリュフォール武豊57

⑤ミッキーブリランテは意外性のある馬。その他2頭もMデムーロ・武豊で嵌ればですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①カイザーミノル荻野極57
②ダイメイフジ菱田57
③ラウダシオンムルザバエフ57
⑥メイショウチタン国分恭57
⑧プルパレイ西村淳56
⑨ライトオンキュー古川吉57
⑫エントシャイデン坂井瑠57
⑬オパールシャルム松若55

直線はおそらく混戦。そこから突き抜けるほどのパワーは感じないですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑦バスラットレオン
  • ⑥メイショウチタン
  • ⑬オパールシャルム
  • ③ラウダシオン

⑦バスラットレオンが1400で行けるかどうか。ただ他にそこまで速い馬がいないんで、スタート五分で主張すればハナは取れそうな気はします。ペースは距離のわりには速くなくて、直線団子状態にはなりそう。

見解

団子状態のレースになりそう。ペースがそこまで速くならなければ、有利になるのは外。しかもスパッと切れる脚がある馬がいいですね。狙いは⑰トリプルエース

長期休養から復帰後は精彩を欠いていましたが、この2戦が一変。勝ちきれてはいないですが、勝ちに等しい脚は繰り出してます。去勢をするしないでいろいろあったようですが、ひとまずここに来て気性が成長してきた感じで絶好調。外からふわっと福永が追走して、直線ずばっと差して欲しいですね。徐々に内も荒れてきてますし、馬場も味方してくれれば。

⑰トリプルエースの単。あとは馬連で④トゥラヴェスーラ⑤ミッキーブリランテ⑦バスラットレオン⑩ロータスランド⑪ルチェカリーナ⑭ダイアトニック⑮キングオブコージ⑯ルプリュフォール⑱グレナディアガーズへ。この中で特に期待は④トゥラヴェスーラ⑭ダイアトニック⑭ダイアトニックは阪神1400で今年重賞2勝。ラストランでハットトリックの可能性も十分あり。④トゥラヴェスーラはとにかく内枠が上手。阪急杯のようなイン差しができれば。馬連厚め・ワイド・三連複も買ってみます。

単勝 ⑰

馬連流し ⑰-④⑤⑦⑩⑪⑭⑮⑯⑱

ワイド・三連複流し ⑰-④⑭

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました