2022 九州クラウン(佐賀)予想→ミスカゴシマ・タガノキトピロがリード☆ スーパースナッズは展開不安

地方競馬

九州クラウン(1着賞金250万円) 3月13日 佐賀 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

新設重賞ですが、ある程度手合わせは済んでいるメンバーですね。力の比較はわかりやすいかも。

嵌まれば一発

なし

一発と言うより、まとめてくるタイプの方が多そうです。

安定・堅実型

①タガノキトピロ田中純56
⑥データヴァリュー倉富隆56
⑧ミスカゴシマ石川慎54

①タガノキトピロは重賞初挑戦だった吉野ヶ里記念以外はほとんど崩れず。ここも自分の時計は走ってきそうです。⑥データヴァリューも復調ムードで、差しができる分計算できそう。⑧ミスカゴシマは5歳になってだいぶ安定感が出てきました。きっちり走ってくるでしょう。

展開次第で複勝圏

④チェキラ川島拓56
⑤キャプテンハウテン村松翔56
⑦ロトヴィグラス竹吉徹56

④チェキラは時々馬券圏内に入ってきますね。上位にポカがあれば。⑤キャプテンハウテンはムラですが時折爆発しますからね。可能性は少ないですが、大穴ならこれ。⑦ロトヴィグラスはなんと言っても出脚があります。すんなり先行なら残り目もあるでしょう。

危険な人気馬

③スーパースナッズ山口勲54

前走敗れたものの、それまでが4連勝。好調ですが、去年暮れのウインターチャンピオンでミスカゴシマ・タガノキトピロに完敗。自分の競馬ができないと脆いタイプだけに、重賞のここは不安。

苦戦必至

②ペイシャゴンジセ吉本隆56
⑨ハッピーハッピー田中直54
⑩ショーシンイ山下裕54
⑪マイネルルークス出水拓56

⑨ハッピーハッピーが気になりますが、最近はいい時の走りができてないですし、ここも苦しそうです。

逃げ・先行候補

  • ⑦ロトヴィグラス
  • ③スーパースナッズ
  • ④チェキラ
  • ⑧ミスカゴシマ

⑦ロトヴィグラスの出脚が一歩リード。③スーパースナッズは今回も番手ですが、うっかり外の④チェキラや⑧ミスカゴシマに被されて3列目にでもなるとかなり危険ですね。

見解

東海クラウンを彷彿とさせる名称の新設重賞。昨年末のウインターチャンピオンと同じ条件ですし、その時に1・2着だった⑧ミスカゴシマ①タガノキトピロをシンプルに上に取りたいですね。この2頭と人気を分けそうなのは③スーパースナッズですが、こちらは昔から自分の形に持ち込めないと脆さもあるタイプ。馬券の上ではこの馬が崩れてのヒモ荒れを期待するしかないですかね。

三連複2頭軸で①タガノキトピロ⑧ミスカゴシマから、③スーパースナッズ④チェキラ⑤キャプテンハウテン⑥データヴァリュー⑦ロトヴィグラスへ。安定感では⑥データヴァリューですが、これも配当的には安そうですね。僅かに食い込みの余地のある④チェキラ⑤キャプテンハウテン⑦ロトヴィグラスあたりがどこまで食い込めるか。三連単も考えましたが、そこまでの旨味もなさそうですし、軸2頭が取りこぼす可能性も少しだけありそう。ひとまずオッズを見て、買えそうなら買いたいです。

三連複2頭軸流し ①⑧-③④⑤⑥⑦

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました