メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 黒潮スプリンターズカップ(高知)予想→この条件はイグナイター不安、ダノングッド・イダペガサスから流し☆

地方競馬

黒潮スプリンターズカップ(地方交流・1着賞金800万円) 1月30日 高知 ダート1300米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

①ダノングッド多田誠57

重賞3連勝。すべて違うコースで勝っていますし、ゾーンに入ってますね。多田羅とのコンビも魅力。イン差しもうまいですし、まずは信頼できそう。

嵌まれば一発

⑫ノボバカラ(兵庫)吉原寛57

笠松の失速がちょっとショックでしたが、実績が実績ですからね。南部杯で2着だった吉原とのコンビで復活あるかどうか。ちなみにあの時の3着は中野省吾のキングズガードでしたね。あの時は興奮しました。

安定・堅実型

④サクラレグナム赤岡修57
⑥イダペガサス(北海道)服部茂57

④サクラレグナムは明け13歳でさすがに衰えは出てきましたが、昨年勝利の1300ならテクニックでごまかせるかも。⑥イダペガサスは前走兵庫GTで5着。欠点が少ないタイプですね。

展開次第で複勝圏

②スコルピウス岡村卓57
③エイシンビジョン郷間勇57
⑤ナムラアラシ永森大57
⑦カバジェーロ西川敏57

②スコルピウス③エイシンビジョンは遠征勢相手にどこまでいい着順で回って来れるか。⑤ナムラアラシ⑦カバジェーロはJRA実績がありますが、1300は少し忙しそう。

危険な人気馬

⑧イグナイター(兵庫)田中学57

兵庫GTでテイエムサウスダン・ラプタス相手にゴール前まで抵抗。1.27.4の時計も立派な3着健闘でしたが、当時52キロだったのが今回は57キロ。さらに高知1300はあまり合う条件とは思えないんですよね。理想はマイルくらいでワンペースで行けた方がいいと思うので。息が入らない展開になると甘くなるかも。

苦戦必至

⑨ナムラアッパレ林謙佑57
⑩ネクストムーブ(兵庫)永井孝57
⑪メイショウタイホウ(笠松)塚本雄57

強敵揃い。追走でいっぱいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑧イグナイター
  • ⑫ノボバカラ
  • ①ダノングッド

⑧イグナイターが行くでしょうが、スプリント性能なら⑫ノボバカラが上かも。ぴったり後ろに付かれると結構タイトな展開になりそう。①ダノングッドはすっとインの2列目・3列目というところ。

見解

地元・高知で重賞3連勝中の①ダノングッドと、前走兵庫GTで3着健闘の4歳馬・⑧イグナイターの2頭が売れそうですが、⑧イグナイターは生粋のスプリンターではなく、高知1300のような全力疾走を続けつつ器用な立ち回りを要求されるコース形態は決していい条件ではないと思ってます。大きく崩れるケースも考えたいですね。

ということで、軸は①ダノングッド⑥イダペガサス①ダノングッドは高知の1300がおそらく条件ベストじゃないかなと思ってます。一昨年のトレノ賞でもスペルマロン・サクラレグナム相手に楽勝してますし、目下重賞3タテで絶好調。外せない存在です。

⑥イダペガサスも崩れないですからね。北海道所属で1200中心に使われてますが、ベストは1300~1400あたり。4回コーナーのレースでもソツなく走りますし、ここも信頼。

あとは⑧イグナイターが走るかどうかの話ですね。私は疑ってかかって、三連複2頭軸で①ダノングッド⑥イダペガサスから、②スコルピウス③エイシンビジョン④サクラレグナム⑤ナムラアラシ⑦カバジェーロ⑧イグナイター⑫ノボバカラへ流して好配当期待。⑫ノボバカラが実績断然ですが、前走・前々走がもうひとつ。ただ体重がかなり増えているので、今回体重が10キロ以上絞れて出てくるようだと粘りも変わってくるかも。

あとはベテラン④サクラレグナム。高齢馬はだんだん適性距離が短くなっていく傾向がありますし、1400より1300の方がいい走りもできそう。過去2勝のこのレースで健闘期待。

三連複2頭軸流し ①⑥-②③④⑤⑦⑧⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました