メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 根岸S(東京)予想→砂スタート・内枠でモジアナフレイバー応援◎ オメガレインボーの末脚☆

中央競馬

根岸S(G3) 1月30日 東京 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなか決め手に欠けるメンバー。東京1400で爆発というタイプも少ないですしね。うまく立ち回った馬が上位に来そう。

嵌まれば一発

③モジアナフレイバー(大井)真島大56
⑦ヘリオス武豊56
⑫タイムフライヤーMデムーロ56

③モジアナフレイバーは2回目の中央挑戦ですが、今回はスタートが芝スタートではないのが良いですね。器用な馬ですし、この枠順も魅力。⑦ヘリオスは東京1400の経験豊富。あとは重賞でどこまでやれるか。昨年の根岸Sは不完全燃焼。スムーズなら。⑫タイムフライヤーはいい脚が一瞬。デムーロがどこでスイッチを押すか。

安定・堅実型

⑤オメガレインボー横山和56
⑧タガノビューティー津村56

⑤オメガレインボーは昨年マーチSからほとんど崩れず。末脚が堅実、中山1200から東京1400はプラス。⑧タガノビューティーは今回も直線にすべてを賭けたいところ。

展開次第で複勝圏

②レピアーウィット大野57
④スリーグランド岩田望56
⑩リアンヴェリテ国分恭56
⑮ジャスパープリンス川田56
⑯エアアルマスルメール56

無欲に乗って、あとは展開が向けばというところ。

危険な人気馬

⑥ジャスティン坂井瑠57
⑨ソリストサンダー戸崎57
⑪テイエムサウスダン岩田康57
⑬サクセスエナジー石川裕58

⑥ジャスティンはさきたま杯の内容がもうひとつ。やはり1400は長いかも。⑨ソリストサンダーは武蔵野Sが完勝。ただ1400への距離短縮がプラスになるとは思えませんし、本番はあくまでフェブラリーだと思うので微妙なところ。⑪テイエムサウスダンは4回コーナーの1400の走りと、その他のレースでのパフォーマンスが全く違いますからね。ワンターン1400は不安だらけ。⑬サクセスエナジーはノドの手術の効果があったか、東京盃で快勝。ただ、続く金沢で惨敗でしたし、今回の東京1400は向かないかも。

苦戦必至

①オーロラテソーロ秋山真56
⑭トップウイナー横山琉56

東京の長い直線勝負では厳しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑩リアンヴェリテ
  • ⑦ヘリオス
  • ⑥ジャスティン
  • ⑭トップウイナー
  • ⑮ジャスパープリンス
  • ⑯エアアルマス

⑦ヘリオスがここも行きたいところでしょうが、⑩リアンヴェリテが出てきてしまいましたからね。しかも自分の外となるとなかなか対応が難しいところ。他にも外枠から番手競馬を狙う馬もいて、ペースは緩まずに流れそう。

見解

一長一短の面々。危険な人気馬にずらっと4頭並べたように、買って安心というタイプの馬がいないんですよね。開幕週の東京でなかなか狙い辛いところもありますし、どうせ買うなら人気のない馬から遊びたいですね。ここは思いきって、大井③モジアナフレイバーの一発に賭けてみます。

一昨年フェブラリーSで6着。当時は芝スタートで遅れ、直線だけの競馬だったので健闘の部類。むしろ東京の速いダート自体は合っていそうな感じがします。今度はスタートからダートですし、もう少しいいポジションが取れそう。内で脚がためられそうな枠にも入りましたし、南部杯で4着・3着、JBCスプリントで4着の力があれば、この相手でも通用するはず。まだまだ人気はないと思うので、ここは飛び付いてみます。

③モジアナフレイバーの単勝・複勝。複勝で5~6倍つけばと思ってるんですが。あとは相手で信頼できそうなのは⑤オメガレインボー。差して堅実ですからね。この2頭の馬連・ワイドを厚めに買って、あとは最後に三連複2頭軸で人気がなさそうな②レピアーウィット④スリーグランド⑫タイムフライヤー⑮ジャスパープリンス⑯エアアルマスへ軽く流して、大きいのがくればラッキーですね。⑤オメガレインボーはマイル→1200→1400というローテーションがちょうどいい感じ。リズムよく走れそうです。ひとまずモジアナに頑張ってほしいです。真島も含めて。

単勝・複勝 ③

馬連・ワイド ③-⑤

三連複2頭軸流し ③⑤-②④⑫⑮⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました