メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 中山金杯(中山)予想→軽量・距離短縮でシャムロックヒルの先行残り◎

中央競馬

中山金杯(G3・ハンデ) 1月5日 中山 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

それはそれは混戦です。オッズも割れることでしょう。

嵌まれば一発

⑥ヴィクティファルス池添56
⑦トーセンスーリヤ横山和57.5
⑪シャムロックヒル団野52

⑥ヴィクティファルスは注目の明け4歳世代。菊は3000で度外視。皐月賞TRを勝った中山の中距離でうまく捌ければ。⑦トーセンスーリヤは重賞2勝。実績では一番で、あとは57.5キロがどうでしょう。決め手比べになると良くないので包まれたくないでしょう。⑪シャムロックヒルはエリザベス女王杯で果敢な逃げ。マーメイドS勝ちの2000で52キロは魅力。あとは今回もロザムールとの兼ね合い。

安定・堅実型

④ヒートオンビート横山武56

京都大賞典以外は堅実。2400くらいだと当たり外れがありそうですが、2000だと堅実にまとめてきそう。あとは横山武でもう一押しあるかどうか。

展開次第で複勝圏

⑧レッドガラン斎藤56
⑨ロザムール北村宏53
⑭ジェットモーション田辺54
⑮アールスター長岡56
⑯ウインイクシード松岡56

⑧レッドガランは距離がギリギリですが、逆に追走が楽になるかも。ジリですが力は出してきそう。⑨ロザムールは本当に展開次第。昨年4着、シャムロックヒルとの先行争いをどうするか。⑭ジェットモーションは太めだった休み明け初戦を叩いて、ここは距離延長で斤量減。条件は少しいいですね。⑮アールスターは徐々に上向き。中山2000も悪くないです。前崩れ待ち。⑯ウインイクシードはどうしてもすぱっと切れないですが、昨年3着の舞台で枠番もまったく同じ。自分の競馬ができれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①オウケンムーン菅原明56
②タガノディアマンテ津村56
③コスモカレンドゥラ柴田大54
⑤アドマイヤアルバ吉田豊53
⑩ブレステイキング丸山54
⑫サトノクロニクル内田博56
⑬アトミックフォース戸崎55
⑰スカーフェイス石橋脩54

瞬発力のないタイプが多いです。うまく立ち回って掲示板がギリギリかも。

逃げ・先行候補

  • ⑨ロザムール
  • ⑪シャムロックヒル
  • ⑬アトミックフォース
  • ⑦トーセンスーリヤ

みなさん注目しているであろう、逃げタイプの2頭。エリザベス女王杯は⑨ロザムールが外でしたが、今回は逆。これなら⑨ロザムールが主張しそう。⑪シャムロックヒルがどうするかですが、案外番手で流していく感じとあり得るかも。ポジションが決まればペースは平均で流れる可能性も。

見解

斤量を背負っていて、おまけにちょっと決め手不足な馬が多いですね。それならここは軽いハンデで先行できる馬の粘りこみに期待したいところ。となると逃げの牝馬2頭のどちらかですが、ここは⑪シャムロックヒルの方に期待してみます。

前走のエリザベス女王杯は外からロザムールに絡まれながら、なんと直線入口まで頑張りました。今回は距離短縮・斤量4キロ減と条件は良し。あとは⑨ロザムールの処理が問題ですが、今度は内外が逆になるので、ロザムールが行くようなら番手でもいいですし、控えるようなら被せて逃げのパターンもいけそう。持久力はある馬だと思うので、4コーナーまで先頭か2番手で回ってくれば押し切りまであると見ました。

まず⑪シャムロックヒルの単勝。あとは馬連・ワイドで⑪シャムロックヒルから、④ヒートオンビート⑥ヴィクティファルス⑦トーセンスーリヤ⑧レッドガラン⑨ロザムール⑭ジェットモーション⑮アールスター⑯ウインイクシードへ流し。安定感なら④ヒートオンビートですが、それほど速い脚がなく、内で動けないと中途半端な結果になるかも。少しでもヒモ荒れを、さらに単勝期待。

単勝 ⑪

馬連・ワイド流し ⑪-④⑥⑦⑧⑨⑭⑮⑯

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました