メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 兵庫クイーンセレクション(姫路)予想→実績と経験でアンサン軸◎ ピロコギガマックス・データアナリシスでひと荒れ期待☆

地方競馬
姫路

兵庫クイーンセレクション(3歳牝馬・西日本交流・1着賞金500万円)1月20日 姫路 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

西日本交流ですが、今年は遠征馬なし。力の比較はある程度しやすいですが、そもそも力は接近していて逆に難しいレースかも。園田から姫路替わりになるのも気になるところ。

嵌まれば一発

②ニフティスマイル吉村智54
③ピロコギガマックス杉浦健54
⑥ニネンビーグミ田中学54
⑧データアナリシス廣瀬航54

②ニフティスマイルは門別移籍組が揃った前走で2着。後続は離してましたし、キャリアも浅く上積みも大きそう。③ピロコギガマックスは3走前の兵庫若駒賞で現兵庫3歳最強のガリバーストームに肉薄。今回は距離短縮で一変までありそう。⑥ニネンビーグミは4戦2勝2着2回と安定していますが、これまでやってきた相手が少し軽いかも。重賞だと展開の助けは必要ですかね。⑧データアナリシスはデビュー戦が強い内容。いきなりの重賞で不安も大きいですが、どれだけ上積みがあるかは楽しみ。

安定・堅実型

⑤アンサン松木大54

ここのところガリバーストーム相手に連続2着。自在性はありますし、1400でも勝ち星。ここもまとめてくるでしょう。

展開次第で複勝圏

①ダイヤモンドダスト大山真54
⑦サラヘラン山本咲54
⑩フセノコーラル落合玄54
⑫ラッキーライズ下原理54

①ダイヤモンドダストはこの枠でこの距離で大山真なら最後方作戦ですかね。展開が嵌まるかどうか。⑦サラヘランはすんなりの展開が理想ですが、ここでは簡単ではないかも。⑩フセノコーラルは今回ブリンカー着用とのこと。素質はある馬だけに変わり身があっても。⑫ラッキーライズは下原が気楽に乗れれば3着くらいならありそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④セトノダイヤモンド長谷駿54
⑨イナリ笹田知54
⑪キクノメイストーム川原正54

成績的に重賞では辛そうですが、逃げの⑪キクノメイストームは展開のカギを握りそう。

逃げ・先行候補

  • ⑦サラヘラン
  • ⑪キクノメイストーム
  • ⑥ニネンビーグミ
  • ⑩フセノコーラル

主張したいのは⑦サラヘラン⑪キクノメイストーム。⑥ニネンビーグミは田中学に乗り替わってそこまで無理には行かないかも。ただ前はそれなりに流れるでしょうし、力も必要な姫路コースを考えると最後は地力勝負になりそう。

見解

路線もいろいろですし、各馬未経験の姫路コース。ある程度売れそうな馬ははっきりしていますが、簡単にはいかないかも。難易度の高いレースだと思います。その中でも、距離やレース経験などを踏まえて、⑤アンサンの安定度を軸に考えていきたいです。

ここ2戦はガリバーストームに完敗ですがきっちり2着確保。スタートセンス良く、少し持っていかれるところもありそうですから、この距離短縮や姫路コースもプラスになりそう。牝馬相手なら素直に信頼したいです。

三連複フォーメーションの軸で⑤アンサンから2頭目は③ピロコギガマックス⑧データアナリシス、3頭目はその他①ダイヤモンドダスト②ニフティスマイル⑥ニネンビーグミ⑦サラヘレン⑩フセノコーラル⑫ラッキーライズへ流し③ピロコギガマックスは毎回期待していますが、ここ2戦は結果的に距離が長かったのかも。園田の1230勝ちで、兵庫若駒賞ではワイルドなレースでガリバーストームに肉薄。距離短縮で再度注目。⑧データアナリシスは12月の新馬勝ちからの重賞直行で条件は厳しいですが、勝ち方が良かったですし馬格もあってなかなか素質を感じさせます。ガリバーストーム主戦の廣瀬が乗りますし、もしこの馬が軌道に乗ると牡馬・牝馬の2枚持ちになりますからね。将来性とジョッキーに期待して、先物買いしてみます。

おそらく②ニフティスマイルが人気になるでしょうが、姫路のフルゲートの2番枠でどうなるか。力を発揮できれば来るでしょうが、ここは配当的にも少しひねってみたいです。最後に③ピロコギガマックス⑤アンサン⑧データアナリシスの馬連ボックスも押さえて好配当狙いで。

三連複フォーメーション ⑤-③⑧-③⑧①②⑥⑦⑩⑫

馬連ボックス ③⑤⑧

勝負度★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました