メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 福島記念(福島)予想→福島2000でパンサラッサ・ヒュミドール☆

中央競馬

福島記念 11月14日 福島 芝2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

大混戦。どの馬が嵌まるか。ギャンブルレースです。

嵌まれば一発

③ブラヴァス岩田康57
⑤ディアンドル菅原明55
⑧パンサラッサ菱田56
⑨ステイフーリッシュ坂井瑠57.5
⑩アラタ大野56
⑭マイネルファンロン松岡56

③ブラヴァスはG1・G2では足りないですが、このくらいのレースになると強い馬。状態次第。⑤ディアンドルは福島牝馬Sを勝っていますが、当時は新潟。ただ自分の形に持ち込むと強い馬。好枠を生かしたいところ。⑧パンサラッサはオクトーバーSを大逃げで押し切り。ただ本来逃げにこだわるタイプでもなく、今回はどういうレースをしてくるか。⑨ステイフーリッシュはここでは実績上位。ただ相手なりに走るタイプでトップハンデ、ここで勝ちきれるかは微妙。ただ軽視もできず。⑩アラタはここに来て3連勝。勝負強く、重賞でも追い比べに持ち込めれば。⑭マイネルファンロンはここも差し競馬ですかね。立ち回りひとつ。

安定・堅実型

⑫ヒュミドール吉田豊55

京都大賞典は輸送で馬体減もありましたし、直線で挟まれる不利。福島でも勝ってますし、今回は立て直してきそう。

展開次第で複勝圏

②ココロノトウダイ丸山55
④ヴァンケドミンゴ酒井学56
⑥サトノエルドール横山和56
⑦モズナガレボシ西村淳55
⑬バイオスパーク泉谷57
⑮フェアリーポルカ三浦55
⑯コントラチェック北村宏55.5

一長一短。ハンデ差はそれほどないですが、どの馬も展開に注文はつきそう。

危険な人気馬

なし

みんな危険です。

苦戦必至

①ゴールドギア永野55
⑪エフェクトオン亀田53

掲示板あたりまでですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑤ディアンドル
  • ⑧パンサラッサ
  • ⑯コントラチェック

⑤ディアンドルがいい枠を引いてハナ有望。⑧パンサラッサがどれだけ絡んでいくか。押さえていい馬ではないので、ある程度はつついていきそう。⑯コントラチェックはポジションにこだわらず、折り合いに専念でしょうか。

見解

実績・展開・調子・騎手・ハンデと、どんな切り口からでも馬券を買えそうな、一年で屈指の難解レース。こうなると私は枠順とコースの相性を重視して買っている人間なので、福島2000で能力を発揮しそうな馬から勝負したいと思いますよ。

軸は⑧パンサラッサ⑫ヒュミドール⑧パンサラッサはオクトーバーSで逃げ切りましたが、好位からでもレース可能。福島ではラジオNIKKEI賞で2着と適性あり。ここは⑤ディアンドルをマークして抜け出す競馬ができそう。体力と好調さを生かせれば。⑫ヒュミドールは今年重賞で安定。前走の京都大賞典は直線で致命的な不利があり参考外。福島コースは昨年の7月の2勝クラスでなかなかインパクトのある差しきり。小倉記念のレースを見ても小回り向きなのは確かですし、まだ55キロで走れるのも有利。信頼してみたいです。

馬連で⑧パンサラッサ⑫ヒュミドール。そして三連複2頭軸で全流し。あとはヒモで穴馬が何か飛んできてくれれば。④ヴァンケドミンゴ⑥サトノエルドール⑦モズナガレボシ⑨ステイフーリッシュ⑬バイオスパーク⑭マイネルファンロン⑮フェアリーポルカあたりはどうでしょう。ルーレットにコインを張る感じで買ってみます。

馬連 ⑧-⑫

三連複2頭軸流し ⑧⑫-全流し

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました