メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 佐賀ヴィーナスカップ 予想→カラースキームが性能で押し切る! 相手は南関東2頭☆

地方競馬

佐賀ヴィーナスカップ(GDJ・牝馬・1着賞金350万円) 5月23日 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

南関東からA2~B1級の馬が参戦。迎え打つ佐賀勢もそこそこのメンバー。愛知のシーアフェアリーも一発ありそうですし、なかなか難解です。でも楽しいです。

嵌まれば一発

⑤ミスカゴシマ出水拓55
⑦シーアフェアリー(愛知)岡部誠55
⑧ゴールドメファ石川慎55
⑩カラースキーム(大井)本田重55

⑤ミスカゴシマは3歳時は佐賀最強でしたが、古馬になって簡単には行かなくなってきました。ただここは牝馬限定戦で見直しも必要。⑦シーアフェアリーは愛知のA級で安定。岡部騎乗で怖い存在。⑧ゴールドメファは佐賀で17勝。母父・ダイナガリバーという渋い血統。相手は強いですが、勢いは警戒。⑩カラースキームは昨年の東京プリンセス賞で2番人気。社台のゴールドアリュール産駒、休み明けでも性能なら一番。

安定・堅実型

⑪アンバラージュ飛田愛55

佐賀のトップクラスの牝馬。勝ちきれない部分もありますが安定。昨年も4着で自分の力は発揮しそう。

展開次第で複勝圏

①ハッピーハッピー田中純55
③ロカマドール(川崎)山崎誠55
⑥テーオーブルベリー(大井)山口勲55
⑫アブソルートクイン(船橋)笹川翼55

①ハッピーハッピーは一昨年のこのレースの勝ち馬ですが、今はちょっと勢いがないですかね。川崎の③ロカマドールは1400で堅実差し。力は足りますが、今回は右回りが課題。大井の⑥テーオーブルベリーは前走かなり展開が向いてやっと3着。まだいい時のスピード・切れ味がないですが、小回りは上手。船橋の⑫アブソルートクインは笹川騎乗で気になる存在ですが、ちょっと1400は忙しいかも。上がりがかかって欲しいですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ジャングルキッド倉富隆55
④トップレベル兒島真55
⑨キタカラキタムスメ竹吉徹55

地元オープンで入着級。ここまで相手が揃うと不安です。

逃げ・先行候補

  • ⑩カラースキーム
  • ⑤ミスカゴシマ
  • ⑦シーアフェアリー
  • ⑧ゴールドメファ
  • ⑪アンバラージュ

⑩カラースキームは逃げてしまいたいでしょう。あとの先行勢は出たなり。性能では抜けているだけに、⑩カラースキームの状態とペース次第で展開は変わってきそうです。

見解

南関東から3頭も参戦。なかなか面白そうなレースですね。その中でも私は、単純に⑩カラースキームの性能に期待したいです。やはりこの馬は昨年の桃花賞の強さが忘れられないです。エンジェルパイロ・アクアリーブルを寄せつけず持ったままで楽勝した力を持ってすれば、ここなら断然のはず。強敵相手のシンデレラマイルでもスピードは見せましたし、休み明けでも距離短縮で押し切れると信じたいです。頭固定でいきます。

この馬が強い競馬をすれば、狙いはちょい差しの馬。買ってみたいのは⑥テーオーブルベリー⑫アブソルートクイン⑥テーオーブルベリーはまだまだいい時のパフォーマンスには足りないですが、3走前のA2で差して4着があり、あれだけ走ればここでも足ります。のじぎく賞のイン差しを見ても小回りは上手。⑫アブソルートクインは一応マリーンCで2番目の上がり。ここは外から後半勝負でしょうし、展開が嵌まれば。好調の笹川にも期待。

三連複・三連単フォーメーションで、1着⑩カラースキーム、2着⑥テーオーブルベリー⑫アブソルートクイン、3着はその他③ロカマドール⑤ミスカゴシマ⑦シーアフェアリー⑧ゴールドメファ⑪アンバラージュへ。結果的には南関東馬の底力に期待する馬券作戦ですね。

三連複・三連単フォーメーション ⑩→⑥⑫→⑥⑫③⑤⑦⑧⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました