クラウンカップ(東京ダービーTR・3歳・1着賞金1500万円) 4月21日 川崎 ダート1600米
出走馬・仕分け
有力・勝ち負け
- なし
重賞路線でバリバリの馬は少ないですね。⑩ジョーロノが格上ですが必勝タイプではないですし57キロ。不確定要素は多いですね。
嵌まれば一発
②レスポンデール- ⑩ジョーロノ
3戦3勝の②レスポンデールはこのレースの最大注目。前走も楽勝でしたし、重賞の今回も一気に突破してしまうかも。⑩ジョーロノはこれまで一戦級相手に善戦。前走は厳しい相手だったので、ここは相手弱化と距離短縮で見直したいところ。ただ、一頭だけ57キロなのは不利。
安定・堅実型
- ①ギガキング
門別時代から相手問わず堅実に駆ける馬。切れないが崩れないタイプ、自在性もありますし、あとは内枠を生かせれば。
展開次第で複勝圏
- ③ピースフラッグ
- ④ジョエル
- ⑤ボウトロイ
- ⑥ニヨドスマイル
- ⑦ノートウォージー
- ⑧ハートプレイス
- ⑨トーセンマッシモ
- ⑭ディーノランページ
伏兵は豊富。それぞれ個性を持っていて、流れが噛み合うと台頭も十分。
危険な人気馬
- なし
苦戦必至
- ⑪ヴィヴァロフ
- ⑫リコーシンザン
- ⑬ヒートアップハート
どういった展開になっても、あと一歩足りないかなという印象です。
逃げ・先行候補
- ⑩ジョーロノ
- ②レスポンデール
- ③ピースフラッグ
- ⑦ノートウォージー
この相手なら外から左海誠の⑩ジョーロノが、内に切れ込みつつ強引にでもハナを奪いそう。早めに先頭に立ってしまえば、意外とペースは落ち着くかも。あとは⑦ノートウォージーの的場あたりが途中で前をどこまでつつくか。
見解
ここは②レスポンデールの素質に期待。目下3連勝中で今回は一気の重賞挑戦ですが、前走の勝ちっぷりを見るとかなりのスケールがありそう。時計もまだまだ詰められそうですし、この好枠ならロスなく回ってこれそう。ハードルは多いですが、一気の4連勝に期待。
ということだったのですが、残念ながらレスポンデールは取消。そうなると繰り上がって対抗評価にしていた①ギガキングを中心でいいかなと思います。やはり最内枠は魅力ですし、先行勢の後ろでロスなく回ってこれそう。
ここは馬連・ワイドで①ギガキングから、⑥ニヨドスマイル⑩ジョーロノ⑭ディーノランページへ流して見学。⑩ジョーロノも淡白な競馬が多いので、うっかりすると失速もありそう。⑥ニヨドスマイル⑭ディーノランページと言った末脚がしっかりしたタイプの台頭に期待。
馬連・ワイド ①-⑥⑩⑭
勝負度 ★★★☆☆→★☆☆☆☆