メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 高知 だるま夕日賞 予想 スペルマロン信頼、相手はマイルでフクノグリュック○

地方競馬

だるま夕日賞(1着賞金・600万円) 2月14日 高知 ダート1600米

枠順・出走馬の戦力仕分け

①ブラゾンドゥリス永森大57近走安定、マイルと最内課題流れこみ
②スノードルフィン畑中信57スタート課題前崩れならジリ脚
③アイアンブルー佐原秀57捲り安定、マイル気になるまくり
④スペルマロン倉兼育57距離延長で必勝態勢パワー
⑤マイネルサリューエ岡村卓57調子自体は上がってきたがジリ脚
⑥アースグロウ林謙佑55絶好調、単騎逃げあり得るスピード
⑦フクノグリュック宮川実57脚をためる競馬なら見直し末脚長い
⑧ピオネロ西川敏57ロスなく運べば多少はジリ脚
⑨スカルバン郷間勇57相手強化、時計と外枠課題流れこみ
◎=勝ち負け、○=安定型、▲=一発、
△=複勝圏、?=危険、無印=苦戦

逃げ・先行馬予想(騎手・厩舎)

  • ⑨スカルバン(郷間勇・田中謙)
  • ⑥アースグロウ(林謙佑・大関吉)
  • ④スペルマロン(倉兼育・別府真)

スカルバンがいきたいところですが、もしアースグロウがスタートまともなら、枠順的にもこちらが逃げるかも。スペルマロンはそれらを見ながらプレッシャーをかける展開でしょうか。郷間・林の逃げであれば、流れがうっかり速くなることもあるかも。

見解

メンバーを見るとそれほど飛ばす馬はいませんが、人気になるであろう④スペルマロンが強い競馬をすると先行勢は苦しくなりそう。馬場が気になりますが、日曜の夜あたりから雨予報。レースの時にパラパラ降っている程度なら、良~やや重でレースができそう。パワー勝負ですね。

ひとまず④スペルマロンは大本命。前走はツクバクロオーが積極的に先行して速い流れ。それでもなんとか抜け出しましたが、最後は短距離の差し馬、アイアンブルーの切れ味にやられた感じ。それでも力は見せましたし、今回は得意のマイル戦。まず崩れないでしょう。

問題は相手探し。かなりの馬にチャンスが出てきそうです。好調の2頭、③アイアンブルー⑨スカルバンですが、③アイアンブルーは短距離の差し馬。1周半のマイルでよーいドンの流れになると、捲りに失敗することもありそう。⑨スカルバンは大外と相手強化が課題ですね。距離もギリギリなのかなと思いますし、芝馬で馬場が乾くと心配。

注目したいのは⑦フクノグリュック。前走は1400で外枠から好位に取りつきましたが、ペースも速かった上に終始外々、脚をためられず失速した感じ。本来は末脚勝負の馬。この距離なら脚をためられそうですし、人気が落ちれば気楽に中団で乗れるはず。末脚勝負なら。

馬連で④スペルマロン⑦フクノグリュック1点、そして三連複でこの2頭から全流しで高め待ち。③アイアンブルー⑨スカルバンは押さえ程度で、できればこの2頭がもたもたしてくれるといいですね。思わぬ馬が飛んできてくれることを祈ります。

馬連 ④-⑦

三連複2頭軸流し ④⑦-総流し

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました