メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【御厨人窟賞・2021・予想】アイアンブルーが最後に差してくる◎

地方競馬

御厨人窟賞(1着賞金・600万円) 3月28日 高知 ダート1400米

枠順・出走馬の戦力仕分け

1…苦戦必至ペイシャワイルド 郷間勇太 55.0古馬重賞ではマーク厳しい
2…苦戦必至メイショウハート 西川敏弘 57.0スピードはあるがこのメンバーでは包まれそう
3▲嵌まれば一発ブラゾンドゥリス 永森大智 57.0前走DGで度外視、道悪内枠不気味
4…苦戦必至ピオネロ 木村直輝 57.0スピード合戦では引けをとりそう
5△複勝圏内モルトベーネ 宮川実 57.0重賞になると若干決め手不足の印象
6△複勝圏内アースグロウ 妹尾浩一 55.0絶好調、乗り替わりがどう出る
7○安定型アイアンブルー 倉兼育康 57.0黒船賞で上がり2番目、流れ合えば
8…苦戦必至マイネルサリューエ 嬉勝則 57.0多少差は詰まってきているが
9△複勝圏内エイシンオーディン 岡村卓弥 57.0テンのスピードはあるが相手強い
10▲嵌まれば一発サクラレグナム 赤岡修次 57.0最強の12歳馬、最後まで脚持てば
11▲嵌まれば一発ミサイルマン 林謙佑 57.0復活の兆し、しぶとさ生きれば
12△複勝圏内ハーツジュニア 塚本雄大 57.0時計勝負には対応できるはず

逃げ・先行馬・ペース予想

  • ①ペイシャワイルド
  • ⑨エイシンオーディン
  • ⑫ハーツジュニア
  • ⑪ミサイルマン

逃げるのならペイシャワイルド・エイシンオーディンの格下勢。馬場も軽そうですし、ここは行くだけ行ってペースを上げてきそう。ハーツジュニアはこの枠なら外から番手。ミサイルマンも早めでしょうから、その内のサクラレグナムは中団からのレースになるかも。

見解

12歳・高知最強スプリンターである⑩サクラレグナム。前走も4角先頭から横綱相撲。ここも当然有力ですが、人気もかぶりそうですしどうしても早めに動かざるを得ない流れになりそう。当日は大雨で不良馬場は確実、行ってどこまでの馬も多く、最後直線で甘くなることも考えられそう。ここはひねって⑦アイアンブルーのまくり差しに期待してみます。

黒潮スプリンターズCでサクラレグナムに敗れましたが、最後はきっちり詰め寄りました。今回は当時より100メートル距離が延びますし、サクラレグナムを射程圏に置いてレースもできそうな展開予想。前走はダートグレード戦でありながら上がり2番目の時計をマークしていますし、ここは最後の決め手に期待してみます。

まずは単勝で⑦アイアンブルー。そして馬連で⑦アイアンブルーから、③ブラゾンドゥリス⑤モルトベーネ⑥アースグロウ⑪ミサイルマン⑫ハーツジュニアへ。理想中の理想の展開は、ペースが速くなりながらも、外から追走する⑪ミサイルマン⑫ハーツジュニアも馬場の助けを借りて大きくは止まらず、それらを外から強引に交わしてに行った⑩サクラレグナムが直線止まったところを、ワンテンポ仕掛けを遅らせて伸びた⑦アイアンブルーがまとめて差す展開ですね。こんなにうまく展開予想が嵌まることなんてなかなかないんですがね。でもありえなくはありませんよ。馬券的には③ブラゾンドゥリスが枠を利して直線すっと抜け出してくれると嬉しいんですが。チョイ荒れ期待。

単勝 ⑦

馬連流し ⑦-③⑤⑥⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました