メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 東京 共同通信杯 予想 レベル高いステラヴェローチェ◎相手はシェフリヤールなど☆

共同通信杯(G3・3歳) 2月14日 東京 芝1800米

枠順・出走馬の戦力仕分け

①ディオスバリエンテ石橋脩56相手強化も前走しぶとい器用さ
②キングストンボーイルメール56一瞬の脚はある馬切れ味
③ステラヴェローチェ横山典57良馬場のG1で結果末脚長い
④プラチナトレジャー田辺56最後は伸びるが加速疑問ズブい
⑤ディープリッチ北村宏56前走完敗、成長待ちかパワー
⑥タイソウ丸山56瞬発力ないが先行ならズブい
⑦エフフォーリア横山武56連勝東京コース合う末脚長い
⑧レフトゥバーズ戸崎54初戦強烈も小柄で牡馬相手切れ味
⑨ヴィクティファルス松山56首高い走り、決め手不安ジリ脚
⑩ハートオブアシティ大野56重賞では決め手不足流れこみ
⑪シャフリヤール福永56G1馬の弟・前走強い流れこみ
⑫カイザーノヴァ坂井56毎回それほど差はないがジリ脚
◎=勝ち負け、○=安定型、▲=一発、
△=複勝圏、?=危険、無印=苦戦

逃げ・先行馬予想(騎手・厩舎)

  • ⑥タイソウ(丸山・西園)
  • ⑦エフフォーリア(横山武・鹿戸)

先行馬不在。一応タイソウが先行脚質ですが、それほど瞬発力がある馬ではなく、誰かが決め打ちでハナに立とうと思えばどれでも逃げられそう。展開は読めないですが、ペースが劇的に早くなることはなさそう。先行勢は切れ味、後方勢は中盤から長く脚を使えるかどうかか鍵ですね。

見解

③ステラヴェローチェの実績が一歩も二歩もリード。出世レースのサウジアラビアRCを勝利。当時は不良馬場での勝ちで、初の良馬場になった朝日杯は心配されましたが、マイル・32秒台の時計勝負にも対応して2着。4コーナーで内を捌くのに苦労しましたが、最後はメンバー最速の鋭い脚を繰り出しましたし、内容は一番。今回は再び東京戦、展開・馬場も不問。まず負けないと見ました。

相手探しになりそうですが、気になるのは⑦エフフォーリア⑪シャフリヤール⑦エフフォーリアは2戦2勝、前走同じ東京1800を勝っていますし、スケールは大きいです。⑪シャフリヤールはアルアインの全弟。初戦はタイム差なしの勝利でしたが、破ったヴィヴァンも次の未勝利で強い勝ち方。3着には4馬身、さらに4着に3馬身差をつけていましたし、能力は相当。今回いきなりの重賞と輸送になりますが、リアルスティールが新馬から直行で勝った時のようなパフォーマンスを見せる可能性もありそう。鞍上も同じ福永ですしね。

ここは三連単フォーメーションで1着③ステラヴェローチェから、2着⑦エフフォーリア⑪シャフリヤール、3着はその他①ディオスバリエンテ②キングストンボーイ⑥タイソウ⑧レフトゥバーズ⑨ヴィクティファルスへ。そして一応馬単の裏、③ステラヴェローチェから⑦エフフォーリア⑪シャフリヤールへの2着流しも押さえます。どちらかと言えば⑪シャフリヤール2着の三連単を軸に買いたいですね。あとはヒモ荒れに期待。内の①ディオスバリエンテ②キングストンボーイあたりがうまく立ち回ってくれると面白そう。⑧レフトゥバーズは初戦がすごい切れ味でしたが、今回は休み明けで一気に牡馬相手の重賞。小さな体で1F延長も気になる材料。あまり信用はできないので、ここは押さえまでで。

三連単フォーメーション ③→⑦⑪→⑦⑪①②⑥⑧⑨

馬単2着流し ⑦⑪→②

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました