メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2020 門別 旭岳賞 予想 ◎ヤマノファイトの逆転を期待! 3着穴でステージインパクト・ドラゴンエアル☆

地方競馬

旭岳賞 9月9日 門別 ダート2000米

勝ち負け

なし

嵌れば一発

①メイショウウタゲ落合玄57斤量1減△
⑥コパノリッチマン桑村真55斤量2減△
⑧ルールソヴァール岩橋勇57斤量1減・叩3戦△

安定型

④ヤマノファイト服部茂57叩2戦・距離延長△

展開次第で複勝圏

②ステージインパクト宮崎光57
⑪ドラゴンエアル石川倭57叩2戦△

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③スピルアウト松井伸55相手強化▼
⑤ネイチャーレット黒澤愛57距離延長△ 相手強化▼
⑦カガストロング五十冬57相手強化▼
⑨ソーディスイズラヴ阪野学55ダート△ 相手強化▼
⑩ハヤブサライデン阿部龍57相手強化▼

見解

今年の門別の有力移籍馬が集まった一戦。力関係がなかなか微妙で、このレースが終わっていろいろわかってくるかもしれませんね。1800戦からのステップが多く、1ハロンの距離延長もポイントになりそう。当日の午前中に雨予報もあり、馬場状態も気になるところ。

おそらく人気は連勝中の⑧ルールソヴァールかと思います。佐賀記念の勝ち馬で、その後長期休養してスランプになりましたが、門別移籍後復活。ここ2戦快勝していますが、私はその⑧ルールソヴァールに前走詰め寄った④ヤマノファイトを中心にしたいです。

羽田盃など重賞6勝。最近は少しジリっぽくなった印象ですが、どちらかと言うと南関東のレベルが上がってきて、切れ負けしてきてる感じがします。門別復帰初戦の前走はルールソヴァールを捕まえきれませんでしたが、今回は叩き2戦目。さらに押っつけ通しの前走の手応えを見ると、距離延長は味方になるはず。自在に立ち回れますし、今度は⑧ルールソヴァールを差す場面も十分あるかなと思いました。

当然⑧ルールソヴァールは有力。その次に来る馬としては①メイショウウタゲ⑥コパノリッチマンあたりでしょうが、このあたりの馬が⑧ルールソヴァールを逆転するのはなかなか大変かなと思います。①メイショウウタゲは内で包まれそうですし、⑥コパノリッチマンは前走の黒潮盃のレースレベルが疑問。

買い方に悩みましたが、ここはまず三連単で勝負。1着④ヤマノファイト、2着⑧ルールソヴァールに固定、3着に①メイショウウタゲ⑥コパノリッチマンの他、堅実な②ステージインパクト⑪ドラゴンエアルのベテラン勢を混ぜて勝負。このベテラン勢たちも、メイショウウタゲやコパノリッチマンとは本来それほど差はないはず。配当次第では④ヤマノファイトからワイドでこのベテランたちへの馬券もちょっとチェックしてみたいですね。これだとルールソヴァールか勝ったり飛んだりしてくれても捕まえられますし。

三連単1着2着流し ④→⑧→①⑥②⑪

ワイド ④-②⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました