2020 佐賀 はがくれ大賞典 仕分け予想 エイシンニシパ3連覇へ◎ 馬場悪化ならグレイトパールに隙あり。

2020 佐賀 はがくれ大賞典 仕分け予想 エイシンニシパ3連覇へ◎ 馬場悪化ならグレイトパールに隙あり。

日曜、佐賀でははがくれ大賞典が行われます。ここ2年は兵庫のエイシンニシパが制覇していて、今年勝てば3連覇ということなんですが、今年は佐賀勢がかなり強力。無観客競馬は残念ですが注目の一戦。さっそく仕分けして見ていきましょう。

 

【勝ち負け】なし

レベルの高い混戦。群雄割拠と言ったところでしょうか。

 

【嵌まれば一発】②オヤコダカ④キングプライド⑧グレイトパール

②オヤコダカは門別で長い間トップを張ってきて、今年佐賀に移籍。さすがに能力の高いところを見せつけていますが、今回は距離が微妙。ベストはマイルの馬です。④キングプライドはグレイトパール相手では分が悪いですが、当日は道悪が残っていそうなのでそのあたりに逆転の目もあるかもしれません。その⑧グレイトパールは能力では一番でしょう。あとは中島記念での取りこぼしを見ると、水が浮くような馬場になった時に不安があります。明らかにパワー型なので。

 

【安定型】⑤エイシンニシパ

目下同レース2連覇中。狙うは3連覇ですが、今年は今までよりも遥かにメンバーが強力です。ただこの馬自身も最近はキャリアハイと言っていい成績を残していますし、大きく崩れることはなさそうです。

 

【展開次第で複勝圏】③デジタルフラッシュ⑨スウィフトハート⑩コンドルダンス

高知③デジタルフラッシュは一時まったく不振でしたか、前走のだるま夕日賞を見ると高知に移籍してだいぶ持ち直してきた様子。今回も後方で死んだふりでしょうから、前が止まれば。⑨スウィフトハートは勢いはありますが、同じ佐賀勢に勝つのは至難の業かもしれません。兵庫⑩コンドルダンスは相変わらずワンパンチ足りない感じ。この馬も本当はマイラーだと思うので2000が微妙ですが、岡部騎乗が気になるところ。

 

【危険な人気馬】なし

あえて言うなら⑧グレイトパールかもしれませんが、馬券から外れることもなかなかなさそうです。

 

【苦戦必至】①スーパーノヴァ⑥ドリームリヴァール⑦ミサイルマン

調子がいい時なら⑦ミサイルマンの爆発が気になりますが、まだまだ状態は上がってきていないようなので、ここは軽視したいです。

 

まとめ

金曜・土曜と雨予報。日曜晴れたとしても、重・不良で間違いないでしょう。やはり⑧グレイトパールは巨体でもありますし、中島記念でウノピアットブリオに不覚を取ったところを見ると、良馬場で走ることに越したことはないはず。前走の佐賀記念では良馬場でウノピアットブリオに2秒近い差をつけている点をとっても、馬場適性は明らかだと思います。メンバーも揃いましたし、隙はありますね。

 

本命は⑤エイシンニシパ。昨年はかなり大人しいメンバーでの楽勝で評価できませんが、今年はこの馬自体が相当に力をつけている様子。ダイオライト記念5着のタガノゴールドとほぼ互角にやり合っていますし、4走前は休み明け、5走前は距離が長く、敗因もはっきりしています。コース実績もありますし、自在性もありますから、まずはこの馬を軸に考えていきたいと思います。

 

ここは⑤エイシンニシパが⑧グレイトパールに勝つと決めうって、三連単1頭軸でいきたいと思います。1着⑤エイシンニシパ固定、相手は②オヤコダカ④キングプライド⑧グレイトパール⑩コンドルダンス、さらに穴で③デジタルフラッシュ⑨スウィフトハート③デジタルフラッシュが来たら大変ですが、佐賀勢は強いもののポカもありそうなので、ギリギリ馬券圏内の目はありそうです。

 

三連単1頭軸流し ⑤→②④⑧⑩③⑨

勝負度 ★★★☆☆