地方競馬

【2026 フィリーズレビュー(阪神)】注目馬と予想 なんとも買いにくいレースなので、初芝タイニーワンダーを買って見ていたいと思います。

地方競馬

フィリーズレビュー(G2・桜花賞TR・3歳・牝馬) 3月7日 阪神 芝1400米

超大混戦レース。例年なかなか本番に直結せず、このレースだけ勝ってその後尻すぼみ的な馬も多いですからね。正直将来性より、ここでどの馬が噛み合うかの、ガチャ的な要素が強いレースだと思います。ルーレットでコインを張る感覚で買うしかない気がします。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

池添55ショウナンカリス
阪神JFは大外枠で外を回されて最後はスタミナ切れ。1400はファンタジーSの2着がありますし、見直しは当然。内を捌けるかどうか。
鮫島駿55コラルリーフ
新馬でスターアニスを下して、前走タマモイカロスに勝っているのは評価できますね。ただちょっと折り合いの難しさはあって、今のところは直線一気で展開がハマるかどうかという感じ。
田口55ローズカリス
ダートで2勝して、阪神JFに挑戦。直線入り口で馬なりで先頭に立ちましたが、そこからばったり。展開と距離が合わなかった感じで、1400でどこまで辛抱できるかが焦点ですが、前回同様また外枠になってしまいましたね。
荻野極55サンアントワーヌ
フェアリーSは坂下までやったかと言う手応えでしたが、そこから脚が一緒になってしまいました。やはり距離の壁がありそうで、その点今回の1400はベストの条件。勝負レースな感じがしますが、だいぶ外枠を引いてしまったのが気になる材料。




展開次第で複勝圏△

高杉55テイエムスティール
吉田隼55タイニーワンダー
西村淳55アイニードユー
斎藤新55ルージュサウダージ
小沢55タイセイフレッサ
松本55ラスティングスノー
松山55クリエープキー
松若55ファニーバニー
吉村誠55イヌボウノウタゴエ
一応馬券圏内候補として並べましたが、正直人気上位になりそうな馬たちもちょっと信用できない馬たちばかりですからね。ちょっとしたタイミングで勝っちゃったりするかもしれません。⑦アイニードユー⑩ラスティングスノー⑯ファニーバニーは気持ち良く先行したいですが、ローズカリスもいますし楽ではなさそう。⑱イヌボウノウタゴエは痛恨の大外枠。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

永島55フルールジェンヌ
西塚55ギリーズボール
富田55プレセピオ
田山55トワニ
酒井学55デアヴェローチェ
ということでこのあたりの馬たちもまったくノーチャンスではなさそう。ややジリな感じがするのでなかなか上位進出は難しいかもしれませんが、本当に仕掛けや位置取り次第。

馬場予想・注目乗り替わり

当初はもっと強い雨マークもありましたが、どうやら当日晴れで良馬場で迎えられそう。先週の阪神を見ると開催全般にしては時計がかかり気味。そんなに芝を刈り込んでない感じでしょうかね。ここも21秒台前後の決着なら、どの馬にもチャンスが出てきて難しいです。今のところためてビュッと伸びるタイプより、ダラダラ長く脚を使える馬の方が良さそうな感じですね。パワー系の芝だと思います。

中山に乗りに行っているジョッキーが多くて、3分の2が乗り替わりという、ローカル重賞のような状況。むしろ継続騎乗のショウナンカリス・テイエムスティール・ルージュサウダージ・コラルリーフ・ローズカリスの方が貴重。

コース実績

テイエムスティールは新馬が阪神1400で強い方。ただ3キロ減でしたからね。デアヴェローチェが1.1.0.0。ただ特別ピックアップするほどの数字ではないです。




見解と買い目

正直真正面から予想しても、いい結果にならなそうなメンバー。下手に売れている馬を買っても仕方ないですし、ここは目をつぶってバットを思い切り振って偶然ボールが当たればという感じで、初芝の⑥タイニーワンダーを狙ってみます。

ダートで1.1.0.0。今回初芝ですが、前走芝の引き込み線からスタートの阪神ダート1400で、インの2列目で立ち回って、直線前をこじ開けて勝利。小さい体でドレフォン×ディープという血統なら芝向きの可能性が残されてますし、なにより勝負根性がいいですね。いい枠を引いて、周りの馬たちが比較的スタートが遅い馬が多いですから、すっとインに滑り込んでまたインの2列目あたりが取れれば、ミラクルも少しはあるかなと思ってます。

他に買いたい馬がいないというのが正直なところ。ここは⑥タイニーワンダーの単と馬連全流しで見守りたいです。単勝もいくらつくやら。40倍くらいかなと思ってますが、とにかくバットにボールが当たりますように。

単勝 ⑥

馬連流し ⑥-全流し

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました