中央競馬

【2026 京都記念(京都)】注目馬と予想 エリキング・ヘデントールの実力が上◎ コース合うリビアングラス・ジューンテイク☆

中央競馬

京都記念(G2) 2月15日 京都 芝2200米

G1につながる伝統の一戦。かつては目黒記念と同じで春秋でやってましたからね。回数も多いです。今年は昨年G1まであと一歩だったエリキングVS一昨年の菊花賞馬ヘデントールが対決。力通りの決着になりますかどうか。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

川田57エリキング
故障明けだった皐月賞以外、特に文句をつけるところのないレースぶり。京都とも相性がいいですし、初戦を勝って勢いをつけたいところ。

勝ちまで▲

ルメール59ヘデントール
天皇賞でビザンチンドリームを下した後、イギリス遠征前に骨折。今回が9ヶ月半ぶりの実戦。ただ休養前の走りを見ればエリキング以外なら力断然。状態が良ければ一騎打ちもありそうですが。
ハマーハンセン58ヨーホーレイク
昨年勝利。ちょっと時計のかかる今の京都は合いそう。明け8歳ですが、休養期間も長かったですしね。狙っているレースにも見えますから、今年も不気味。




展開次第で複勝圏△

西村淳55サフィラ
池添56エコロディノス
古川吉57シェイクユアハート
田口57リビアングラス
57マイネルクリソーラ
藤岡佑57ジューンテイク
エリキングの前に来るというのはちょっと考えにくいですかね。ヘデントールがまともなら、あと残りの枠は1つで、そこに割り込めるかどうか。全体的にジリで立ち回りひとつ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

高杉57バビット
太宰57メイショウブレゲ
団野57ドクタードリトル
⑤バビットは気持ち良く逃げたとして掲示板まででしょうか。残り2頭は別定G2では見劣り。

馬場予想・注目乗り替わり

だいぶ荒れてきましたが、時計的にはなんとか踏ん張っている感じで、上がり33秒台は出せる馬場。ただ内はみんな避けてますし、馬群はラチ沿いを避ける傾向。直線バラけますし、内に閉じ込められるようなケースにはなりにくいでしょう。

ヘデントールは4.1.0.0のルメール。最高の相棒ですね。ヨーホーレイクのハマーハンセンは先週きさらぎ賞を勝利。勢いがあります。

コース実績

ヨーホーレイクは昨年勝ち。リビアングラスが3勝クラス勝ちと京都新聞杯3着が京都2200。ジューンテイクも京都新聞杯勝ち。どこまで人気2頭に迫れるか。




見解と買い目

⑥エリキングがここで崩れることは考えにくいですね。調整も順調、骨折から完全復活ムード。ここを勝って飛躍の年にしたいところ。

そして①ヘデントールが天皇賞春を勝った後の骨折明け初戦。ただこちらも早くから始動はこのレースと決めていたようですし、調整も順調。鞍上にコンビで4勝しているルメールを迎えて万全の構え。まくるタイプで1番枠は気になりますが、今の京都なら馬群は外にバラけますし、インで閉じ込められるようなことはないはず。根っからのステイヤーではないと思いますし、日本海Sの強さを見ると距離もベストかも。

昨年勝ちの②ヨーホーレイクもいますが、G1馬とG1級の馬が相手だとやはり爆発力の差がありそう。ここは1着2着は固定で3着荒れ待ちで買うしかないかなと思ってます。

三連単フォーメーションで1着2着を①ヘデントール⑥エリキングの裏表、3着に②ヨーホーレイク③サフィラ④エコロディノス⑧シェイクユアハート⑩リビアングラス⑪マイネルクリソーラ⑫ジューンテイクへ流し①ヘデントールの頭の方が馬券的にはいいでしょうし、⑥エリキングも勝ちきれない部分もありますから、とにかく馬券的にはヘデントールの状態次第ですね。3着で期待するなら、コース巧者の⑩リビアングラス⑫ジューンテイクでしょうか。

三連単フォーメーション ①⑥↔︎①⑥→②③④⑧⑩⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました