2020 阪神 マーメイドS 仕分け予想 リュヌルージュ・リンディーホップ・ミスマンマミーアのボックスでチャレンジ☆

2020 阪神 マーメイドS 仕分け予想 リュヌルージュ・リンディーホップ・ミスマンマミーアのボックスでチャレンジ☆

6月14日 阪神 マーメイドS 2000米

 

【勝ち負け】

なし

 

【嵌れば一発】

①リュヌルージュ③ナルハヤ④リンディーホップ⑭ミスマンマミーア

 

【安定型】

⑥センテリュオ

 

【展開次第で複勝圏】

②サトノワルキューレ⑤フィリアプーラ⑥エアジーン⑧リープフラウミルヒ➈サラス⑩レッドアネモス⑫パルクデラモール⑬サマーセント⑮マルシュロレーヌ⑯レイホーロマンス

 

【危険な人気馬】

なし

 

【苦戦必至】

⑪オスカールビー

 

見解

荒れる牝馬重賞。ハンデ戦でバリバリのオープン馬はごく僅か。さらに関西地方は土日にかなりの雨予報。これは仕分けようがないですよね。一番気持ちよく走った馬が勝つレースになりそう。精神力、そして馬場適性が勝敗を分けそうです。

 

劇的に条件が良くなる馬は積極的に買いたいですね。斤量減、2000メートル適性、阪神適性、道悪などなど。実績云々はあまり気にしない方がいいかもしれません。過去にも49キロの軽ハンデ馬も勝利したレース。まともな理屈で馬券を買うのはナンセンスでしょう。ある意味、高知の『一発逆転ファイナルレース』的な考え方で買うしかありませんね。

 

ということでここは開き直って、3頭に絞ってどっしりと見守ってやろうと思いました。その3頭とは①リュヌルージュ④リンディーホップ⑭ミスマンマミーア。まず①リュヌルージュですが、雪の中山牝馬Sで2着に入り大波乱を演出。当然道悪は上手と考えていいでしょう。阪神2000も未勝利勝ちと忘れな草賞2着があって相性が良さそう。あとは最内枠で団野が思い切った騎乗をすれば。

 

④リンディーホップはここ3戦がすべて不完全燃焼。3走前は休み明けで体重増。前走・前々走は直線で前が詰まって全くレースにならず。4走前のウェルカムSが重馬場でヴァンドギャルドの3着。しかもこのレースも直線前が詰まってなかなか追えずの内容。他にもアトミックフォースやウーリリか出走していたハイレベルなレースでしたし、準オープンでしたが価値があります。今回は内から③ナルハヤが逃げに出るでしょうから、その後ろにすんなりと入れば好位付けできそう。

 

⑭ミスマンマミーアは前走休み明けで豪快なイン突きが炸裂。嵌った感じがありますが、だいぶ馬も変わってきた様子。うっかり前走勝ってしまったために斤量が思ったより軽くなりませんでしたが、それでも2キロ減ならプラス。昔ですが、門別時代に札幌のコスモス賞に挑戦して、重馬場でステルヴィオとクビ差の勝負もしていますし、ドカドカした走り方からも道悪は上手。あとは前が止まってくれることを祈ります。オーストラリア帰りの小崎次第。

 

①リュヌルージュ④リンディーホップ⑭ミスマンマミーアの馬連・ワイドボックスで爽やかに勝負。④リンディーホップは相当人気がないようなので、単勝と複勝も買ってみます。実績なら⑥センテリュオですが、なまじ毎戦健闘してしまう分、ハンデ戦だと斤量が減らないのが痛いですね。ここもあと一歩なのかなと思います。藤田菜七子の③ナルハヤも軽いハンデ・道悪巧者で怖いですが、穴人気になってますし目標にされそう。ここは控えめの評価で。配当的に④リンディーホップ頑張れという気持ちで見守りたいです。

 

馬連・ワイドボックス ①④⑭

単勝。複勝 ④

勝負度 ★☆☆☆☆