園田チャレンジカップ(西日本交流・1着賞金700万円) 9月26日 園田 ダート1400米
西日本交流の重賞で、園田×高知の対抗戦の様相。力の比較が難しいですし、特に高知からの遠征馬は園田で化ける馬もよく出ますからね。どこからでも買えるレース。
出走馬・仕分け
有力◎
| なし |
安定◯
| なし |
勝ちまで▲
| ① | 畑中信 | 57 | タマモマスラオ(高知) |
| ② | 大山龍 | 57 | イモータルスモーク(高知) |
| ④ | 下原理 | 57 | オマツリオトコ |
| ⑥ | 小牧太 | 57 | ルコルセール(高知) |
| ⑩ | 赤岡修 | 57 | ロレンツォ(高知) |
①タマモマスラオ…JRA1勝、高知C3からじわじわ勝ち上がってきて、前走の園田高知交流戦で大楽勝。相手強化、斤量増・距離短縮で同じ芸当は難しいかもしれませんが、コース適性が高いなら一発まであるのかも。
②イモータルスモーク…新年から成績下降、今回は3月以来のレースでどこまで立て直されているかですね。得意のコース、枠も最高ではあります。
④オマツリオトコ…前走久しぶりの勝利で圧勝。ちなみに前回の勝利も園田の1400。今回も強い競馬をすれば復活の兆しなんですが、相手は強化してますからね。
⑥ルコルセール…高知移籍初戦の前走が高知園田の交流戦。外から強い勝ち方でしたし、再度の園田遠征は色気を持っての参戦でしょう。
⑩ロレンツォ…JRA3勝クラスで1秒以内の競馬では回ってきた馬。高知移籍初戦はC1でしたが、なかなか相手は強かったと思いますし、距離短縮も歓迎。警戒したいですね。
展開次第で複勝圏△
| ③ | 大山真 | 57 | ミルトプライム |
| ⑤ | 塚本征 | 57 | ミスズグランドオー(高知) |
| ⑦ | 吉村智 | 57 | ミステリーボックス |
| ⑨ | 鴨宮祥 | 57 | スマートビクター |
③ミルトプライムは前走で連勝ストップ。ただ相手なりに走りそうな馬ですし、重賞でも立ち回りひとつ。⑤ミスズグランドオーは前走スタート直後に落馬。ここはリベンジのレース。最近2勝してますし一見強そうですが、どちらもちょっと相手に恵まれた感じはあります。重賞で勝ちまであるかどうか。⑦ミステリーボックスはやや迫力に欠きますが、そこは吉村智の腕力でなんとかしたいところ。⑨スマートビクターは移籍初戦だけ走れば戦えそうですが、重賞の外枠となると楽なレースにはならないでしょう。
危険な人気馬※
| なし |
苦戦必至…
| ⑧ | 廣瀬航 | 57 | グリュースゴット |
前走A1で連対しているものの5頭立てで時計も平凡。厳しい戦いになりそう。
馬場予想・注目乗り替わり
当日までまずまずの天気。おそらく良馬場でのレースになりそう。昨年のイモータルスモークが良馬場で1.28.6。ある程度ターゲットタイムにはなってきそう。
イモータルスモークは再び大山龍とのコンビ。それよりは休み明けで状態がどうかですね。ミステリーボックスは久々に吉村智。ややジリっぽいタイプですから、どこまで押し上げてくるか。
見解と買い目
どこからでも買えそうなレース。難解ですが、前走の勝ち方を評価して⑥ルコルセールを軸にしてみたいです。JRA時代オープン、南関でも時々オープンで好走して、このたび高知移籍。その初戦が園田での交流戦で、実績馬のバリチューロを大外から差し切り。1230は少し忙しいかなと思いましたが、浦和1400での成績も良かったですし、案外は小回り1周のスプリント戦はベストなのかもしれません。再度小牧太とのコンビも心強いですし、末脚を再び期待。
馬連・馬単1着固定流しで⑥ルコルセールから、①タマモマスラオ②イモータルスモーク③ミルトプライム④オマツリオトコ⑤ミスズグランドオー⑩ロレンツォへ。厚く買うなら⑩ロレンツォ。前走移籍初戦の高知C1を快勝。ただ相手もなかなか強いレースでしたし、JRA時代も3勝クラスでそこそこの末脚を繰り出していた馬。距離短縮も歓迎のクチですし、あとは赤岡修を信じたいですね。田中守厩舎のワンツーも十分。
馬連・馬単1着固定流し ⑥→①②③④⑤⑩
勝負度 ★★☆☆☆
