中央競馬

【2025 セントライト記念(中山)】注目馬と予想 外回り中山合うレッドバンデ◎

中央競馬

セントライト記念(G2・菊花賞TR・3歳) 9月15日 中山 芝2200米

皐月賞馬VS上がり馬の図式。中山の2200はトリッキーですし、オールカマーもそうですがコース相性には気をつけたいレース。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

ルメール57ピックデムッシュ
藤岡佑57サクラファレル
横山典57ヤマニンブークリエ
戸崎57ミュージアムマイル
佐々木57レッドバンデ
モレイラ57ファイアンクランツ

ピックデムッシュ…ここまで連対率100%。ちょっとズブい印象もありますが、勝った2戦はどちらも中山2200。コース相性は抜群。

サクラファレル…サクラトゥジュールの弟で、こちらは打って変わって逃げて目下3連勝。久々にクラシックにサクラの馬が登場してきましたね。重賞で厳しい展開になった時に対応できるかどうか。

ヤマニンブークリエ…前走1勝クラスの身で2勝クラスに挑戦、軽ハンデを生かしピックデムッシュをインから交わして勝利。中山2200は悪くなさそうですが、斤量増で前走はどの脚は使えないかも。

ミュージアムマイル…皐月賞馬。抜群の切れ味を見せましたが、モレイラマジックもあった感じ。ダラダラっとした中山2200が合うかどうかは謎。

レッドバンデ…青葉賞がインから一瞬抜け出して、最後着が印象的。前走もインから余裕の抜け出し。

⑨ファイアンクランツ…青葉賞でエネルジコと接戦。やや詰めが甘い感じもしますが、モレイラ騎乗でもうひと押し。




展開次第で複勝圏△

岩田望57ジーティーアダマン
三浦57リギーロ
横山武57ビーオンザカバー

やや重賞だとインパクト不足ですかね。流れに乗って、複勝圏内にもぐりこみたいところ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

菅原明57ブルータス
木幡巧57エーオーキング
丹内57フィーリウス

さらにちょっと落ちるかなというところ。決め手的に伏兵陣を突破するのはなかなか困難かも。

馬場予想・注目乗り替わり

なにもなければ良馬場でいきそうですが、あとはゲリラ豪雨などがありませんように。良ならそれなりの高速馬場継続でしょう。

サクラファレルは藤岡佑。その前がレイチェル・キングでの連勝だけに微妙なところ。ミュージアムマイルはモレイラ→レーンと来て戸崎。切れ味を生かすレースになりそうですし、あとは前が開くかどうか。ファイアンクランツのモレイラは当然熱いですね。




見解と買い目

皐月賞馬もいますが、ここは⑧レッドバンデに注目。青葉賞は最後エネルジコやファイアンクランツに交わされてしまいましたが、出遅れから最内をついて一瞬先頭に立つ競馬。馬体も寸が詰まったタイプで、長くいい脚を使うというよりは機動力タイプ。その点、中山外回り2200は合っているような気がしますね。実際未勝利が中山2200勝ち、そして前走も強かったですからね。菊よりここが狙い目だと思います。

馬連・馬単1着固定流しで⑧レッドバンデから①ジーティーアダマン②ピックデムッシュ③サクラファレル④リギーロ⑤ヤマニンブークリエ⑥ミュージアムマイル⑦ビーオンザカバー⑨ファイアンクランツへ。⑥ミュージアムマイルは中山2000の皐月賞を勝ってますが、中山外回り2200はまったく違うコースですからね。どちらかというと1600〜2000のタイプな気がしますし、最後の坂で伸びを欠く可能性はありそう。

その他の馬はどれもジリっぽくて、流れ次第というところ。最内の①ジーティーアダマン、そして③サクラファレルが後続を離してどちらか残るパターンはちょっと期待してます。

馬連・馬単1着固定流し ⑧→①②③④⑤⑥⑦⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました