地方競馬

【2025 園田FCスプリント(園田)】注目馬と予想 超短距離で復活、リケアサブル◎

地方競馬

園田FCスプリント(九州・四国・近畿交流・1着賞金700万円) 6月19日 園田 ダート820米

国内平地重賞での最長距離はステイヤーズS、そして最短距離なのがこの園田FCスプリント。820というJRAのファンからしたら考えらないような超短距離戦にも関わらず、意外と差しが決まるのが面白いところ。高知・佐賀からも参戦があり、難解で面白いレース。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

畑中信57ダノンジャスティス(高知)
小牧太57ゴールドボンド
吉原寛53ユアマイドリーム(高知)
赤岡修57カレンロマチェンコ(高知)
下原理57スマートセプター

①ダノンジャスティス…これで5年連続の参戦。勝ち星こそないですが、3着2着3着4着と常に上位入線。園田で重賞2勝。三走前に突然勝ってますし、気持ち良く走れれば。

②ゴールドボンド…園田820で4.1.0.1。川崎では不発でしたが、このコースなら見直せそう。ただ他にも速い馬が多いですし、うまいこと立ち回れるかどうか。

③ユアマイドリーム…3歳牝馬。逃げ馬らしい成績。ポンと先手が取れればいいんですが、これも左右に速い馬だらけで厳しい競馬にはなりそう。吉原寛がどう乗りますか。

⑥カレンロマンチェコ…最近高知のA1では着順が悪いですが、昨年夏の兵庫高知交流戦で園田820を経験。インから差してますし適性は高そう。ここは狙ってきた感じですし、大化けはあるかも。あとは取消明けで状態次第。

⑩スマートセプター…JRA2勝クラスから転入して8戦7勝。1230戦ではどれも差をつけて勝ってますからね。今回初めての820で、自分の走りができるかどうか。




展開次第で複勝圏△

長谷駿57ルクスランページ
中田貴57トリニティノット
大山龍57リケアサブル
金山昇57ラインガルーダ(佐賀)
山下裕57アビエルト(佐賀)

地元勢はゴールドボンドとそこまで差がない感じ。スランプだった⑨リケアサブルがこの距離で復活してきたのは面白いですね。佐賀勢は地区レベル的にどうでしょう。昨年のオールスマートに比べると大きく落ちるのは確か。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

田野豊57ケンジーフェイス
鴨宮祥57ディアタイザン

④ケンジーフェイスはうまく行っても50秒フラットくらいの走りになりそう。上位食い込みまでは厳しいですかね。兵庫ダービー馬⑧ディアタイザンも重賞では辛そう。

馬場予想・注目乗り替わり

このくらいの距離になると、毎年勝ち時計にそれほどの差は出なくなってきますね。速くてオールスマートやダノングッドの48秒9。メイプルシスターの逃げ切りが49秒3。だいたい今回もこの間の時計になってきそうですが、メンバーの質的にはメイプルシスターくらいのタイムになるのかなと言うところ。

3歳牝馬ユアマイドリームに吉原寛。石川優駿がミラクル騎乗炸裂でしたし、やっぱり怖い騎手です。




見解と買い目

人気は⑩スマートセプターになりそう。兵庫の1230で6戦負けなし。短距離適性は高いですが、一番2着と差がなかったレースがハナを取れなかった4走前。ここも距離・枠順的にハナを取れないでしょうから、それが原因でモタモタすると、さらにその後ろあたりの馬の台頭もありそうな気がしてます。

狙ってみたいのは⑨リケアサブル。この2戦B1で連勝。近5走の成績だけ見るとちょっと格下に見えますが、昨年3歳時は高知3歳のトップクラスだった馬。シンメデージーやプリフロオールインには及びませんが、兵庫ユースカップ・ネクストスター西日本を連勝していて、実績ではむしろ上位ですからね。兵庫移籍後だいぶスランプでしたが、レース中盤でスイッチが切れてしまうような負け方が多くて、この超短距離戦への転向はハマっているのかも。横の⑩スマートセプターをマークしてレースができますし、内がごちゃごちゃやり合ってくれれば大外一気もありそう。

ここは⑨リケアサブルの単複。あとは馬連で①ダノンジャスティス②ゴールドボンド③ユアマイドリーム⑥カレンロマンチェコ⑦トリニティノット⑩スマートセプターへ流し。スマートセプターが力を出せない展開なら、いろんな馬にチャンスが出てきますからね。⑥カレンロマチェンコ⑦トリニティノットあたりの差しが決まるような展開・馬場になってくれるとうれしいです。

単勝・複勝 ⑨

馬連流し ⑨-①②③⑥⑦⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました