中央競馬

【2025 スプリングS(中山)】注目馬と展開予想 雨予報に賭けてクモヒトツナイ☆

中央競馬

皐月賞トライアルではありますが、どうなんでしょうかね。若干1勝クラス寄りのメンバーではありますね。キングスコールが注目ですが、かなりの馬にチャンスはありそう。そしてまた今週も日曜は雨。先週が脚をとられるような馬場でしたし、今週も適性は影響しそう。

スプリングS(G2・皐月賞トライアル・3歳) 3月16日 中山 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

戸崎57ダノンセンチュリー
ルメール57レーヴブリリアント
横山典57マテンロウバローズ
石橋脩57ピコチャンブラック
松岡57フクノブルーレイク

ダノンセンチュリー…ダノンのフィエールマン産駒で2億1000万の高馬。好馬体ですし、新馬は余裕十分の逃げ切り。ただ楽な競馬でしたからね。今回は相手強化・右回り・雨とそれなりにハードルはあります。

レーヴブリリアント…ルーキーの舟山を背に前走1勝クラス勝ち。減量の恩恵もあっての勝ちかもしれませんが、今回は一転してルメール。道悪をこなしそうな馬体ですし、乱戦なら間に合うかも。

マテンロウバローズ…2戦2勝ですが、前走1勝クラスで6頭立て。横山典がうまく乗った感じはありますし、新馬がかなりレベルが低めなのが気になります。

ピコチャンブラック…ホープフルSは自分の形に持ち込めず大敗。アイビーSでマスカレードボールといい勝負。すんなり先行・二番手の競馬なら押し切りもあるでしょう。




展開次第で複勝圏△

横山和57クモヒトツナイ
小沢57ニホンピロデヴィン
津村57ジェットマグナム
松岡57フクノブルーレイク

③クモヒトツナイは普通なら手を出しづらいですが、極悪馬場ならチャンスはあるのかも。④ニホンピロデヴィン⑩フクノブルーレイクともに1勝クラスで堅実に走りそうな感じ。決め手不足ですが、あとは馬場適性次第。⑥ジェットマグナムはきさらぎ賞がオーバーペース。リズムが噛み合えば。

危険な人気馬※

藤岡佑57キングスコール

DMMの評判馬。札幌の新馬でレコード勝ち。ただ開幕週でしたからね。その後に骨折があって、今回はそれ以来。やや胴長で腰が甘い体でしたし、道悪に対応できるかどうか。そして成長がどれだけあるかですね。

苦戦必至…

57ローレルオーブ
菅原明57スナークピカソ
田辺57スワローシチー

やや時計不足という感じですね。

枠順有利不利

最内の①ダノンセンチュリーは前走逃げましたが、できればハナは避けたいですかね。となると④ニホンピロデヴィン⑥ジェットマグナム、そして⑨ピコチャンブラックが外から前へ。出たなりの先行争いで、そう競り合うことはなさそう。そこまでスパッと切れる脚を使う馬はいないですからね。みんな中盤から早めに動いて接戦。枠より馬場適性次第かも。




見解と買い目

全体的にワンペースの走りをする馬が多くて、器用に立ち回れそうな馬がいないのが悩みどころ。人気になりそうな⑦キングスコールも骨折・休み明けでやはり不安要素がありますし、そして雨予報。正直馬場適性次第な感じもします。

悩みましたが、ここはちょっと遊んでみます。馬場悪化全フリで、③クモヒトツナイに期待。馬名は快晴ですが、前走で重馬場の未勝利を突破。インで脚をためて、直線左右挟まれながら割って出て抜け出し、なかなか強い内容。一見、ローカル小倉の未勝利戦でレースレベルに疑問を持ってしまいますが、破ったスナークピカソは次の未勝利を勝ってここにも出てきてますし、3着のヴォラヴィアも次のレースで楽勝。意外と強い相手だったと思いますし、今回も前回と同じ3枠3番。出脚がない②ローレルオーブをスタートでパスして、先行する①ダノンセンチュリーの後ろにつけられれば、インの2列目か3列目を確保できそう。経済コースで回ってくれば、馬券内もあるはず。

ここは③クモヒトツナイから必殺ワイド流し①ダノンセンチュリー④ニホンピロデヴィン⑤レーヴブリリアント⑥ジェットマグナム⑦キングスコール⑧マテンロウバローズ⑨ピコチャンブラック⑩フクノブルーレイクへ。あとはできるだけ高い組み合わせでの入線を祈るのみ。

⑤レーヴブリリアントは距離、⑨ピコチャンブラックも東京の方が合いそうな気がしますし、みんな不安。過去にこのレースを勝っていて道悪巧者だったウインブライトの産駒・⑩フクノブルーレイクあたりが紛れ込んでくれればいいですね。

ワイド流し ③-①④⑤⑥⑦⑧⑨⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました