メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 北海優駿 予想(門別)】実績上位のパッションクライ・ブラックバトラーに、距離合いそうなアムレートゥム☆

地方競馬

北海道3冠の2つ目。今年は大井から1頭参戦。今年の門別はちょっと例年より手薄な感じで、なかなかな混戦模様。

北海優駿(全国交流・3歳・1着賞金1500万円) 6月13日 門別 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

服部茂57アムレートゥム
吉原寛57ジャガーバローズ(大井)
桑村真57パッションクライ
落合玄57ブラックバトラー

⑤アムレートゥムはJRAで未勝利勝ち。門別移籍初戦は初門別に戸惑ったのか大敗でしたが、前走は古馬の強敵相手に2着。距離も合いそうで気になる存在。⑥ジャガーバローズは大井から遥々門別へ挑戦。前走の勝ちっぷりもいいですが、ただ気性的にちょっと2000は長いかも。⑨パッションクライ⑪ブラックバトラーは昨年の門別2歳戦でしのぎを削った2頭。地力と経験では上位。

展開次第で複勝圏△

石川倭57オオイチョウ
松井伸57ミソ

共に善戦キャラではありますが、人気どころも当たり外れはありそうですからね。中団でじっとチャンスを待つ作戦でしょう。

危険な人気馬※

阿部龍57スティールドリーム

キャリア3戦で未知の要素はありますが、ただ血統的にはモーニンですからマイルくらいまでかなという感じ。相手も強くなりますし、条件は楽ではないですね。

苦戦必至…

笠野雄57フィーロ
阪野学57ファイヤーボール
小杉亮57プラセボ
岩橋勇57フライングロッド

やや格下の面々。距離適性的にも微妙で、なかなか馬券内までは辛そう。

枠順有利不利

これと言って主張していきそうな馬はいませんが、枠順や気性的にも⑥ジャガーバローズのハナが最有力。⑨パッションクライが番手で、中盤はペースも落ち着きそう。前有利であることは間違いないですね。

見解と買い目

新しい勢力もいますが、ここは昨年のJBC2歳優駿の内容・時計をシンプルに重視。⑨パッションクライ⑪ブラックバトラーを素直に評価したいです。もはや世界的名馬であるフォーエバーヤングには屈したものの、サンライズジパングに続いてそれぞれ、4着・3着と健闘。前走の北斗盃でもそれぞれ力は見せましたし、あとは力関係ですが、JBC・北斗盃共に展開的にはブラックバトラー向きのレース。流れひとつでパッションクライが先着する可能性も十分あるかなと思います。

あとはこの2頭に何を組み合わせるかですが、推したいのはJRA1勝馬の⑤アムレートゥム。門別に移籍してまだ勝ち星はないですが、前走負けたグレートフリオーソは現在5連勝中で、13戦連続連対中の強い古馬。後続は離してましたし、2着でも評価はできそう。ややジリっぽい印象ですが、雄大な馬体。血統的にもタリスマニック×ジャンポケなら距離の2000は歓迎。ここは距離適性で一本釣りしてみます。

馬単・三連複・三連単ボックスで⑨パッションクライ⑪ブラックバトラー⑤アムレートゥムに絞って勝負。アムレートゥムの着順がうまいこと上がってくれれば、配当も期待できそう。②スティールドリーム⑥ジャガーバローズはどちらもマイラーな感じはしますからね。思惑通りに行きますように。

馬単・三連複・三連単ボックス ⑤⑨⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました