メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 桂樹杯(盛岡)予想→展開も有利、地元馬相手ならロワアブソリュー◎ ナイトオブナイツも堅実☆

地方競馬

桂樹杯(準重賞) 8月16日 芝1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑫ロワアブソリュー山本政57

オーロカップは差されましたが、それ以外はさすがの内容。前走を叩いてここも突破して、オーロカップに向けて弾みをつけたいところ。

嵌まれば一発

⑤アップクォーク鈴木祐57
⑧リンシャンカイホウ村上忍57

⑤アップクォークは岩手移籍後不振。昨年の状態なら勝ち負けなんですが。⑧リンシャンカイホウはスピード上位。ロワアブソリューが可愛がってくれれば。

安定・堅実型

④コスモリョウゲツ坂口裕57
⑦ナイトオブナイツ高橋悠57

差して安定の2頭。この相手なら計算できます。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

①デスティネ大坪慎57
②ランガディア菅原辰57
③イルティモーネ高松亮57
⑥ムーンクエイク山本聡57
⑨マスターコード塚本涼57
⑩ピッツィカート阿部英57

⑥ムーンクエイクは高知のC3で大苦戦でしたが、京王杯SCを勝った馬。岩手移籍、芝で大化けがあるかどうか。①デスティネ③イルティモーネの初芝も気になるところ。その他も流れ一つ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑪マイネルカレッツァ岩本怜57

それほど差はないですが、そこそこ寄ってくるくらいかなというところ。

逃げ・先行候補

  • ⑧リンシャンカイホウ
  • ⑫ロワアブソリュー

⑧リンシャンカイホウ逃げ、⑫ロワアブソリュー番手はほぼ決定。外から馬群を押さえ込む形。2頭ともペースは上げたくないでしょうし、スローペースは確実かも。

見解

岩手勢限定の芝戦なら3戦3勝の⑫ロワアブソリューが一枚上。先行して安定、今回は大外ですし、内にいる⑧リンシャンカイホウの番手が確実。レースもしやすいとなれば、ここは逆らえないでしょう。オーロカップに向けて負けられないレースと見て、頭固定で行ってみます。

相手は⑦ナイトオブナイツ。南関での大苦戦ぶりを見ると、芝とダートの巧拙って大きいんだなと痛感しますね。函館の巴賞勝ちで小回りの芝は元々上手、ここ2戦もらしさを発揮して好走。ロワアブソリューをやっつけるのは難しいかもしれませんが、2着3着なら最有力かと思います。

ここは三連単1着2着流しで1着⑫ロワアブソリュー、2着⑦ナイトオブナイツ、3着は全流し。そして2着3着の裏も買って高配当狙い。かなり点数は多くなりますが、小回り盛岡ですし微妙な着順の紛れは十分。①デスティネ③イルティモーネ⑥ムーンクエイクあたりの一変があったりしたら楽しいんですがどうでしょう。先の2頭は血統的にやれそうですし、⑥ムーンクエイクも京王杯SC勝ち馬ですからね。面白い馬券が拾えますように。

三連単1着2着流し ⑫→⑦→全流し

三連単1着3着流し ⑫→全流し→⑦

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました