メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 石川優駿 予想(金沢)】3連勝中のナミダノキス◎ロックシティボーイ◯

地方競馬

石川ダービーも石川優駿へ変更。いっそ、昨年までのように「優駿シリーズ」にしてしまえばいいのにと思ってしまいます。メンバーは地方デビュー馬VSJRAからの転入馬の対決と言った様相。

石川優駿(3歳・1着賞金1000万円) 6月9日 金沢 ダート2000米

やむやなま

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

柴田勇57ナミダノキス

JRA時代は未勝利で5着。金沢に来て3連勝、トライアルの1900も勝っていて距離も大丈夫そう。信頼度は高いです。

勝ちまで▲

米倉知55ハリウッドスマイル
堀場裕57ロックシティボーイ
吉原寛55リケアマロン

②ハリウッドスマイルは佐賀で活躍したロマンチックの娘。金沢で重賞も勝っていて、前走古馬A2に混じって2着。ただ今回は元JRA勢が強力ですし、距離も少し長いかも。⑦ロックシティボーイは前走ナミダノキスに負けて金沢で初黒星。完敗だっただけに、どこまで差を詰められるか。⑨リケアマロンはJRA時代に未勝利で掲示板2回は実績で一番。移籍後3戦2勝で北日本新聞杯も勝ってますが、距離は未知数。吉原寛がどうコントロールしますか。

展開次第で複勝圏△

栗原大57ダブルアタック
松戸政57カレンアイバーソン
加藤翔57ニキ

③ダブルアタックはここまで2着が6回。強い相手には完敗が多いですが、堅実ではありますからね。複勝圏内では考えたい馬。⑧カレンアイバーソンは毎回そこそこ走りますし、距離は合いそう。⑫ニキは浦和でも勝ち星があり悪くない馬ですが、ちょっと相手が揃いましたかね。

危険な人気馬※

吉田晃55ダヴァンティ

金沢3歳世代の快速牝馬。スピードが勝ってますし、気性もうるさいですからね。2000への距離延長が良いわけはありません。

苦戦必至…

平瀬城57ドンリュウスター
中島龍57エイシンノヴァ
鈴木太57グルタチオンシード
兼子知55エムティトップ

JRAから転入してきた馬がかなり強いですからね。厳しい戦いになりそう。

枠順有利不利

①ダヴァンティのスピードはここでは断然。レースペースはこの馬の折り合い次第。後続も距離を考えて深追いはしないでしょう。ある程度固まった展開から、2周目向正面からペースアップ。能力差もあってバラけるでしょうから、そこまで枠順による有利不利はなさそう。

見解と買い目

人気でしょうが、⑥ナミダノキスが抜けていそう。JRA時代は未勝利で5着があって、上がり36.7をマーク。大きな馬体でやや俊敏性にかけるのかなと思いますから、時計の速い中央の砂より、地方の中距離戦の方が適性はありそう。ホッコータルマエらしい迫力のある馬体、この3戦の強さを考えると軸は揺るがないでしょう。

相手は⑦ロックシティボーイが筆頭。おそらく人気は吉原寛の⑨リケアマロンでしょうが、気になるのはJRA時代に短距離ばかり使われていたこと。1700の前走の強さを考えるとこの距離でも大丈夫そうな気もしますが、ナミダノキスを早めに負かしに行って甘くなれば、連を外す可能性も十分出てくるかなと思います。⑦ロックシティボーイはスタートが鈍くて後方からの競馬になりますが、末脚は安定していて、このくらいの距離は合ってそうですからね。トライアルと同じワンツーに期待。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定で1着⑥ナミダノキス2着⑦ロックシティボーイ、3着に①ダヴァンティ②ハリウッドスマイル③ダブルアタック⑧カレンアイバーソン⑨リケアマロン⑫ニキまで。一応保険で、⑥ナミダノキス→⑨リケアマロン→⑦ロックシティボーイの三連単も抑えます。何か伏兵の台頭も考えたいですが、吉原寛ですからね。リケアマロンもそこまで大きく負けないと思うので、一応吉原寛3着が大本線。穴なら距離が合いそうな⑧カレンアイバーソンですが、そこまで荒れたレースになるかどうか。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流し ⑥→⑦→①②③⑧⑨⑫

三連単 ⑥→⑨→⑦

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました