2019 高知 高知優駿 枠絶好のコスモアニモーソ◎

2019 高知 高知優駿 枠絶好のコスモアニモーソ◎

日曜は高知で高知優駿が行われます。高知のダービーであるこのレース、毎年他地区からの遠征馬も混じってなかなか難解なのですが、私の本命は地元・高知の①コスモアニモーソにしました。

 

距離・展開を問わず、毎戦堅実に走っているこの馬。反面、詰めの甘さが目立ちますが、今回は最内枠をゲット。今の高知は時計が速く、内有利の馬場ですし、人気どころが外から速めの競馬をするのを、内で脚をためつつ見ていける展開になりそう。人気もほどほどでしょうし、思い切ったレースができるのではないでしょうか。勝ちきるまでは難しいかもしれませんが、軸としては面白いと思います。

 

三連複1頭軸で流したいですね。相手はまず⑦リリコ。牝馬ですが、常に重賞戦線を賑わせているこの馬。こちらも若干勝ち味に遅いようにも見えますが、唯一の重賞勝ちである昨年の園田プリンセスカップがぐちゃぐちゃの不良馬場。そこで鋭い切れ味を発揮して快勝しました。おそらく日曜の高知も道悪でしょうから馬場が向くかも。自在性もありますから、こちらも信頼できます。

 

あとは8枠2頭ですね。⑫ナンヨーオボロヅキはスピードタイプですが、1800戦でも2着2回となんとか適応しています。今回は時計が速い馬場になりそうなので、スピードを生かしたレースができそう。あとは100メートルの距離延長をどうこなすか。佐賀最強の⑪スーパージンガは、高知コースをこなせるかどうか。道悪で時計の速い決着に対応できるかどうかがカギですね。

 

あとは⑤アイオブザタイガーですが、強い馬ですが、とにかく最近はアテにならないです。ひとまずごちゃごちゃした展開になると力が半減する感じなので、速い馬が多いここですんなり運べるかどうかでしょう。

 

三連複1頭軸①コスモアニモーソから、相手に⑦リリコ⑫ナンヨーオボロヅキ⑪スーパージンガ⑤アイオブザタイガー、さらに押さえで②アポロン⑧リワードトリトンまで流したいです。一応⑦リリコ絡みは厚めでもいいかなと思ってます。②アポロンあたりが来てくれると楽しいんですがね。内枠で永森は楽しいです。⑧リワードトリトンは中央実績なら①コスモアニオーソと大して変わらないので、下原マジックが炸裂すれば。

 

目次

まとめ

三連複1頭軸流し ①-⑦⑫⑪⑤②⑧

勝負度 ★★★☆☆