メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 東京新聞杯(東京)予想】この相手ならジャスティンカフェ◎ 相手候補はウインカーネリアン・サクラトゥジュール☆

中央競馬

昨年はマイルCS勝ちのナミュールが2着。過去にはインディチャンプやリスグラシュー、昔ならハットトリック・アドマイヤコジーン・キングヘイローなどが勝ってますし、今後のG1につながっていくスーパーG3。今年は若干おとなしめなメンバーですが、面白い組み合わせではありますね。

東京新聞杯(G3) 2月4日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

坂井瑠58ジャスティンカフェ

マイルCSで0.1秒差3着。好調の坂井瑠効果なのか、ついにG1で馬券に絡みました。勝ち味に遅いタイプではありますが、この相手ならというところ。

勝ちまで▲

三浦58ウインカーネリアン
岩田望56マスクトディーヴァ
キングスコート56アヴェラーレ

ウインカーネリアンは前走がBCマイルで11着だったものの、勝ち馬とは0.6秒差しかなかったですからね。その前も強敵相手でしたし、毎回本当に頑張っています。昨年勝ちのレースで、再度押し切りも十分。⑥マスクトディーヴァはローズS圧勝、秋華賞も末脚を生かして2着確保。問題はマイル戦。岩田望がどう乗りますか。道中脚を使いすぎると不発もあるのかも。⑯アヴェラーレはイン差し決着だった京都金杯で、18番枠から外差しで4着。関屋記念勝ちもあり、ここでも上位の存在。

展開次第で複勝圏△

キング57サクラトゥジュール
横山武57アスクコンナモンダ
横山和55ルージュリナージュ
ルメール55ウンブライル
横山典57マテンロウスカイ
戸崎55コナコースト
藤岡佑57トゥードジボン
浜中56サウンドビバーチェ
菅原明58フリームファクシ

重賞勝ち馬もいますし、ここでも流れ次第で台頭ありそう。ただ勝ち切るイメージはあまりないですかね。⑨ウンブライルもエンジンのかかりが遅いタイプですし。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

石橋脩57ドルチェモア
岩田康57ホウオウビスケッツ
北村友57ダノンタッチダウン

③ドルチェモア⑩ダノンタッチダウンは一昨年の朝日杯の1着2着ですが、最近は苦戦気味。⑧ホウオウビスケッツもマイルの瞬発力勝負だと厳しいでしょう。狙いは次かも。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

ブリーダーズカップでもハナを譲らなかった⑤ウインカーネリアンがここでも逃げの形。③ドルチェモアはもはや出たなり、⑧ホウオウビスケッツはマイル戦だとハナを奪うほどのダッシュ力はなさそう。⑪マテンロウスカイ⑬トゥードジボンが外から2列目を取りそう。そこまで激しいポジション争いはなく、遅くはないものの平均的な流れ。前も頑張れそうですし、差し系の馬は瞬発力が必要。

見解と馬券種類別買い目

前走マイルCSでついに馬券に絡んだ⑦ジャスティンカフェ。直線半ばでは一瞬やったかと思いましたが、結果的には好調のナミュールとソウルラッシュを交わしきれず3着。今回は当時に比べてかなりメンバーは有利になりましたからね。新コンビの坂井瑠との相性も良さそうですし、ちょっとエンジンのかかりが遅いタイプではありますが、この相手なら差しきれるかなと思いました。シンプルに信頼してみます。

⑦ジャスティンカフェから馬連で①サクラトゥジュール④ルージュリナージュ⑤ウインカーネリアン⑥マスクトディーヴァ⑨ウンブライル⑪マテンロウスカイ⑫コナコースト⑬トゥードジボン⑭サウンドビバーチェ⑮フリームファクシ⑯アヴェラーレまで手広く。⑥マスクトディーヴァは古馬牡馬混合のマイル戦で固まった展開になると、そこまで突き抜けた末脚ではないかなと判断。あくまでうまく立ち回ればというところ。気になるのは昨年の勝ち馬⑤ウインカーネリアンと、決め手は持っている①サクラトゥジュール。内が伸びる馬場であれば面白いはず。サクラに乗るキングも乗れてますからね。馬連厚めと、ワイドも期待。

馬連流し ⑦-①④⑤⑥⑨⑪⑫⑬⑭⑮⑯

ワイド流し ⑦-①⑤

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました